2016年10月5日水曜日

御朱印の高額転売が相次いでいるんだって!?

御朱印を集めているとブログに書いてから気が付いたんですけど、ネットのニュースで表題の件が話題になっているようですね。

正直、どうでもいい!

この手の事は、昔っからあるわけで、今更っていう感じがしなくもないし。
御朱印の場合も、非社会的な組織云々ではなく、多分御朱印集めをしているそれ系の趣味を持つ人たちがお小遣い稼ぎに行っているのだろうな~と思う。
鉄道関連のなかなか入手できないチケットの時もそうだったし、それを趣味にしているがゆえに事情に詳しく、自分の趣味の軍資金にしようと行っているケースが多いと聞く。

御朱印の場合は、インターネットで堂々と御朱印集めの代行をいたしますなんて広告もあるくらいで、人間の道徳観なんて本当に様々なんだなあという事に気付く。

私の場合は、御朱印を頂く際に宮司の方といろいろなお話をするのも楽しいし、御朱印という紙に書かれた文字と捺印の為だけにお金という対価を払っているのではなく、その過程も含めて諸々のものにお金を払っているとも考えられる。
御朱印が欲しいだけの人ならば、そこに行くための交通費や日程的な問題を含めた様々なものを金額に置き換えるなら、ネットオークションで落札したほうが安上がりな場合もあろうかと思う。

どこの誰だか、他人の道徳観の批判は関係者にお任せして、私は私の理想とすることを謙虚にやっていきます~♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿