2017年2月15日水曜日

熊本へ電車を運転しに行ってきました! 2日目

2日目は南阿蘇を観光します。
早朝、自転車を組みあげて7時過ぎには宿を出る。

宿から一番近い駅が、南阿蘇鉄道の長陽駅です。






 駅の時刻表には沢山の本数が行き交う時刻が記載されている。

 そして、駅舎にはお店が同居しているようだ。
私が訪れた早朝には、お店の仕込みの準備をしているようでした。

しかし、今は震災による運休で列車が全く来ない。
3月までの路線調査の結果によっては、もしかしたらこの駅まで運行可能になるかもしれない。
ただし、一番の被害を受けたJR路線との接続がある立野駅までは不通のままでしょう。

ここ数日、雪が降り積もった阿蘇の山々の麓、列車の来ない駅舎。
ちょっとせつない。

この後、立野駅に向かおうとしたのですけど、道路が全て通行止め。
立野へ出るには大きく迂回しなければならず、周辺の道では復興事業関係者と思われる地元の車ばかりが行き交っていました。そりゃそうですよね、観光客がわざわざ通るようなルートではないですから。

ということで、引き返して玉森町方面に向かう。
次に出くわしたのが阿蘇下田城ふれあい温泉駅。
駅舎は立派なお城のような建物であったようですが、この通り無残な姿に。
駅舎の瓦が破損してブルーシートで覆われています。
多分、鉄道路線の開通のめどが立たなければ修復は開始されないのであろう。

駅にある縁結びの石。
結ばれたい人同士がこの穴に手を突っ込んで、手を繋げば結ばれるんだってさ~。
ふ~~ん。
以上。

塩井社水源。
神社の裏手が崩れています。

水が枯れて泳げません。

枯れているところもあれば、このように湧き続けているところもある。

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅。
我が故郷茨城県の鹿島臨海鉄道の長者ヶ浜潮騒はまなす臨海公園前駅と並んで日本一長い駅名だそうです。
水の生まれるというだけあって、多くの湧水群があります。

そしてお隣は中松駅。


なんだか怪しいカフェがある。。。

怪しさ満点。
このポスターの意味が分かる人は、アラフォー以上の世代です。
誰に向けたポスターなんだか。。。(;^ω^)
今時世代にもわかる展示もあります。
ワンピースの作者からのメッセージとフィギュア。

現在運行されているのは、高森駅からこの中松駅の間。
そして、1日にたった3往復。。。

休日は全部の列車がワンピースラッピング列車なんだって。
じゃあ、せっかくだから乗ってみようかな!

朝一番の列車は間に合わず。(*´Д`)
お昼のやつに乗ろうっと!

そうそう、高森駅の一つ手前のこの駅は、キリン午後の紅茶CMの舞台になったところなんだって。
残念ながら、キリンの自販機はありません。

高森駅に到着!



そして、街中のイベント会場に向かう~。

今日は高森ウィンターフェスティバルというのをやっているそうです。
オープニングはTOMOMIさんという地元の歌手の人のコンサート。
お客さんはまだまばらです。だって、寒いんだもの。。。。
こんな寒い中でよくぞキーボード弾けますよね。さすがはプロ!!


そして、新酒とふるさとの味祭りのオープニングも兼ての鏡割り。
関係者と特別ゲストの森高千里(元アイドル)さんと中澤裕子(初代モーニング娘)さん。
共に今は主婦でお母さんです。
わたくしと同世代。(-ω-)/

そして、わたくしは朝食がまだでお腹空いているので、とにかく地元のグルメ巡り。

高菜のチジミみたいな食べ物。
それにキムチやソーセージをクレープのように挟んで頂く。
昔からこの地方で食べられていた料理を地元の婦人会でアレンジしたものだそうです。
おやきは最近どこでも真似して作っているけど、チジミのアレンジのような食べ物は、ありそうでないですよね~。
これはなかなかいいと思います。

こちらのフランクフルトは旨くて100円で安い!!

こちらは阿蘇休暇村の阿蘇赤牛ひき肉カレー。
実は意外と量が多くて、落としてしまい、替わりに2杯目を無料でよそっていただきました。(T_T)
お気遣いありがとうございます。
カレーは飲み物という事を言った人がいるけど、まさにすするように平らげてしまいました。
もちろんカレーはおいしいのですけど、この野外で寒い中頂くカレーは実に美味しい。

〆はもちろんこれ。
酒蔵横で新酒を販売している山村酒造さんのれいざん。
ああ~幽☆遊☆白書の~、ってそれはレイガン!

この樽酒って、一升瓶に入ったお酒とは味が全然違います。
こういうのもいいよね~。
とりあえず、お酒はこれまで。
午後には自転車で帰らねばなりませんから、飲酒運転にならぬよう早めに楽しみます。

そして、イベントを中抜け。
ラッピング列車~!!











からの~、森高街中散歩。
へ~、意外な出会い。茨城県にゆかりのある野口雨情が昔にここ森高町に来たんですって。

高森湧水トンネル公園。
ここって、その昔に鉄道を延岡まで延伸しようとしたんだけど、トンネル掘るのに失敗した跡らしい。
失敗をしていなければ、立野駅でスイッチバックせずにこちらがメインのルートになっていたかもしれませんねえ。
素人考えながら、近辺が水の生まれる里だけに同じ位の標高でトンネル掘れば沢山水が出ても不思議ではないような気がする。





そして再びイベント会場へ。
吉本住みます芸人さんは、ステージが終わってからもお客さんサービス。



そして、スペシャルゲストのトークショー




そしてそして、くまモンショー!

くまモンの歌を歌っている森高千里さんと。



さて、もうすぐ4時になるし、帰らなくっちゃ。
さらばじゃ南阿蘇!

森高町から阿蘇くまもと空港までは、大体30kmとちょっと。
阿蘇の外輪山を超えればもうすぐ。(10km位?)
熊本市とをつなぐメインルートはこの1本だけにかなりの交通量。

はい~、無事に5時30分前には空港に到着。

チャリをパッキングして、搭乗手続き。
余裕をもって空港でくつろぎ、茨城へと。

本当はもっとゆっくり自転車で廻りたかったのですけど、月曜日からはお仕事しなくちゃならんので、しょうがない。
また来るぜ! 熊本~!



0 件のコメント:

コメントを投稿