2017年2月14日火曜日

熊本へ電車を運転しに行ってきました! 1日目

週末は熊本へお出かけをしていました。
目的は、熊本電鉄の電車運転体験と、南阿蘇の観光です。

出発はいつもの成田空港からLCCで。
保安検査の混雑で離陸が遅れ、熊本到着は約30分の遅延。
ほぼ昼ごはんの時間は無い。。。
熊本の市街へ、空港からのリムジンバスで到着。

ここからバスで移動。
熊本電鉄の藤崎宮前駅へ。
ここで、先ずはスタンプラリーの台紙と初めのスタンプゲット!

そして、本日の運転体験者が特典として利用できる一日乗り放題を活用して、北熊本駅へ。

ここは2つの路線が交わるところで、熊本電鉄の本拠地でもあります。
さすが熊本、いたるところにくまモンがいる!

ちょうどお時間となりました~。
本日はこの電車を運転体験いたします。

熊電の教官が実演し、今回の参加者が順番に運転体験をいたします。
車と違って、油圧ではなく空気圧で電車のブレーキ制御しているので、結構時間差があって操作が難しい。

自分の考えているように動かせないというのは、とっても怖いです。

他の人が運転体験している間は、車内で待機。
ぐるりと車内を見回すと、行先表示などの装備は外されているが、昔は東京で走っていたのだという雰囲気が感じ取れる。吊革に渋谷109の文字が書かれているからなんですけどね。(;^ω^)

そんなこんなで運転体験終了~!
午後4時過ぎに解散。

私は、スタンプラリーと運転体験者特典のくまでんショップ1000円お買物券でお土産購入のためにお店へ。
北熊本駅の改札にはカエルがいます。

改札を出て、すぐ横がくまでんショップ。

そして、お昼ご飯を食べていないが故、とても何かを食べたくなって御代志駅へ向かう。

熊電のHPでおすすめのグルメ、天郷食堂。

メニューのお値段がみな安い!!

焼きチャンポンとホルモンみそ煮。
焼きチャンポンって、焼きそばの事か!?

そうはいっても、この値段で気軽に食事できるのは、私が子供の頃の食堂のイメージのままだ。
学校の帰りにちょっと寄り道して食っていこうぜ、みたいな。
+100円で大盛りが出来たら、それを二人で分けて食おうぜみたいな。
そういう懐かしさを感じるお店ですね~。

そして、味噌モツ煮は名物だけあって絶品です。
大根や人参、ネギなどのお野菜は一緒に煮ていないような感じですね。
細かく刻まれたモツは、トロリとして様々な部位を感じつつもするりと喉を通っていく。
ああ~~、器に米を入れてこの味噌モツ煮をかけてオーブンで焼けば、きっと美味しいドリアでも出来そうな気がする!
あってもいでしょ?そういう和風なB級グルメが。

美味しい食事を頂いて、お腹いっぱいで熊本市内へ引き返す。

最後に、繁華街にある熊電のアンテナショップでスタンプラリーの熊本ステージ達成商品をゲット。

そしてここからはバスで空港経由南阿蘇に向かう。
到着した頃にはすっかり雪雲が消えて、阿蘇の山々がきれいに見える。

本日のお宿はここ。
リトルアジアビレッジ!
一泊たったの1500円。
もちろん個室ではありません。
ドミトリー形式の2段ベットです。
お金の問題というよりも、こういうお宿で旅行者や宿の主人とワイワイやるのがいいんですよ!
わたくしは、チャリを担いでいったので、それを見た宿のご主人が自慢のお手製自転車を見せてくれました。なんと、自転車にこだわりのあるご主人だったのですね~。( *´艸`)
そんなこんなでいろいろなお話を聞かせていただき、夜の10時に早めの就寝。
また明日は夜明けとともに行動を開始しますからね~。

2日目につづく。