2017年2月5日日曜日

霞ヶ浦をぐるっと一周してきました!

本日は久々に霞ヶ浦を廻ってきました。
今回の出発点はここ、土浦市の霞ヶ浦総合公園。
夜にはあの風車周辺がライトアップされます。

そして、予科練記念館を通過。
第二次世界大戦終結まで、この地で航空機の操縦を教育する学校のようなものがありました。
お年寄りの方々に聞くと、エリートしか入れない全国のパイロットを目指す青少年のあこがれの地であったとか。
慣れない若い学生が、教官の後ろに乗せてもらい、急旋回やひねりこみを体験すると、失神や失禁をしてしまうんだよなあ~なんて、お年寄りの方がずいぶん楽しそうにお話しをしてくれたことがありましたね。(#^.^#)
ここ阿見町からしばらく霞ヶ浦湖畔を走る。

と、美浦村のあたりに元鹿島海軍航空隊の元軍事施設跡があります。
今では、メガソーラーと水上バイクの為の駐車スペースや無料シャワーなどが作られています。
霞ヶ浦から北浦の鉾田市あたりまでは、こういった航空機関連の元軍事施設跡がいくつかあります。

で、私はここからちょっと寄り道。
桜川の水郷名物、こうのの大福を購入!

いつもお客さんがたくさんいるからつい気になってしまうんですよね。( *´艸`)


そして、また霞ケ浦湖畔に戻る。
しばし湖畔を走り、北利根川を渡れば牛堀ですが、ここでも寄り道。
知る人ぞ知るあらいやオートコーナー。

あっ!!
残念。。。(+_+)

こうやって写真を撮影しているうちにも、お客さんが次々とやってくる。
かなりの人気っぷりですね。
本来であればこんな感じの自販機でお弁当を購入できるはずでした。









しょうがない。。。
また霞ケ浦湖畔を走って土浦に帰るか。。。

雨がちらついてきたので、玉造の道の駅はスルー。
霞ケ浦大橋を通って出島から土浦に帰ってきました。
確か、昔は国民宿舎 水郷があったと思うのだけど、今はこのような日帰り入浴の施設となっています。大人410円とリーズナブル。

一周で大体90kmちょっとですかね。
霞ケ浦大橋を通らずに高浜のほうまで走れば、120kmちょっと。
一番走りやすいのは、虫がいない今の季節です。
是非是非走ってみてくださいな~。('ω')ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿