2015年10月14日水曜日

2015鳥海山グルッと一周MTサイに参加してきました! その1

10月の3連休、私は山形県と秋田県の県境にある鳥海山をぐるっと一周するサイクリング大会に参加してきました!
実は2回目の参加になりますが、前回参加時は自然災害の影響で一周するコース上の一部区間が通行不可能の為に、半周を往復するコースだった。だから今回が初の一周になります。

10月10日土曜日、大会の前日。
大会の当日は、早朝5時30分にスタートするため、参加者の受付は前日のみとなる。だから、土曜日に現地のにかほ市へ到着していなくてはいけない。
事前に申し込んだ高速道路の「2015東北観光フリーパス」で近くの高速道路インターチェンジから高速道路に乗る~!

と、ちょっと道を間違えた。。。
今回申し込んだフリーパスでは、磐越道を通って新潟県から日本海沿いに東北地方に入れない。高速道路がつながっていないから。。。そして、新潟で降りてしまうとアウト、追加料金です。
しょうがないので、会津で降りて喜多方~米沢経由で置賜地方から庄内地方に抜け、にかほ市を目指すことに。

予定が狂って、受付の道の駅「ねむの丘」到着はコース説明会が始まった時刻になっちゃいました。すみません。。。

で、開会式&記念撮影後、会場をフェードアウト。
向かった先は羽後本荘駅。
せっかく来たのだから、由利高原鉄道に乗っちゃいます!

JRのある町だけど、ここもほかの例にもれずJRのびゅうプラザが閉鎖されました。
最近東北地方のJR旅行商品取り扱い営業所の閉鎖が相次いでいますよね。
なんかもう、営業の場所が駅からイーオンなどの商業施設やコンビニになってきてますよね。

そろそろ時間になったので、構内へ入場。

開業30周年記念のヘッドマークを付けた列車が停車してます。
鳥海山ろく線、これに乗ります!

私はフリー乗車券を購入したので整理券は必要ないです。
しかし、記念にとっておきたい衝動に駆られる。。。

ほほ~、来月にはここでエボルタチャレンジ2015があるんだ。

座席はなんとゴージャスな!
こんな大きなテーブルが標準装備ですぞ!

むむっ!
駅にかかしが!

ここにはたぶんマツコ・デラックスさんと思われるかかしが!
いや~悪そうな顔してますね。( *´艸`)

そこからひたすら田んぼの中を走っていく。

線路脇に趣のある小学校が。
鮎川小学校、国の認定した史跡のようです。

小さな停車駅をいくつも経由し、列車が交換できる駅に到着~

タブレット交換を見ることのできる数少ない路線の一つです。

終着の矢島駅に到着。

ここにもまつこさんが!!
さっきのかかしと違って優しそうな。

そして帰りも同じ列車に揺られ、羽後本荘駅に到着。

夕暮れ時、一往復しました。
明日はこの近くをMTBで走るわけですが、地域的には関東地方近郊にはない趣がある感じです。
旅するMTBerとしては、四季を通じてこの雰囲気を味わってみたいなあと思いました。たぶん、将来的にはこのような鉄道旅行は無くなっていくだろうなあという予想もありますし。

次はタブレット交換をホームから撮影しようと思いながら、翌日のMTB大会の為ににかほ市へ移動。明日へ備えるのでありました。