2013年12月26日木曜日

ととのいました!

年末の北海道方面への旅行。
チケットは確保いたしました。あとは行くのみですが、そこが問題。
先ずは、この旅行の根本的な部分の問題として、北海道&東日本パスという普通列車7日間乗り放題で一万円のきっぷを使う。
何が問題かというと、この切符では特急が使えないために普通列車の乗り継ぎとなるが、この時期北国の方では風雪の影響で列車の運行が乱れやすい。故に、長距離の移動では本来の計画とは別のBプラン、Cプランを立てる柔軟性を持たないといけないし、思い通りにいかないからといってくじけるような人には向かないきっぷです。
私の場合、ムーンライトえちご、急行はまなす、特急あけぼの、と、4泊5日のうち3泊は列車内。
まさに今年最後の運試しです。
さあ、無事に元旦を関東地方で迎える事が出来るでしょうか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿