2013年12月5日木曜日

いまさらPENTAX Q買っちゃいました~

PENTAX&RICOHファンな私。
会社員としてボーナスが支給された事もあり、つい気持ちが大きくなり余計な買い物をしてしまいました~。

購入したのは、中古品のPENTAX Qというカメラです。
今量販店で購入出来るのはこの後のモデルのPENTAX Q7とQ10になります。一昔前のモデルです。しかし、外装が金属製という優越感があるんですよね、相当よく触り比べないと判らないかもしれませんけど。
一応レンズ交換が出来るデジカメですが、 ちょっと凝ったデジカメ一眼レフ風の撮影操作が出来るという以外は、同等価格帯のコンパクトデジカメと大差ありません。
今量販店でメーカー各社が販売しているデジカメは、本当に多種多様で、写りにこだわったのもあれば、レンズ倍率にこだわったモデル、特殊機能に特化したモデルなどなどいろいろで、選ぶのに本当に困ります。
ただの記録用であれば、携帯電話のカメラでさえ十分な写りをする時代ですから、選択する人が何を基準とするかで購入するべきカメラが全く変わってしまいす。

このカメラの購入をお勧めするのは、カメラで撮影を楽しむスタイルを好む人かな?
よい写真、感動する写真などの写った映像に主眼を置くのではなく、映像を撮影する過程を楽しむ人向けですね。このカメラでなくては撮影できない画像というのは特にないと思いますので。
もし、写りの良さを前面に出すのだったら、製造中止になったRICOH GRⅣのレンズ部分のみを交換レンズとして販売したり、マニアに向けて面白さを発信するんだったら初代OPTIO Sのレンズを交換レンズとして復刻したりしても面白いと思うんですよね~。
トイカメラや魚眼レンズなどは、フィルターという機能で似たような画像をスマフォのアプリで再現できるから、ちょいアピール度的には弱いかなと思う。

せっかく新たにマウントまで作ったのだから頑張れよ~、という意味も込め、中古ながら今回購入しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿