2013年12月8日日曜日

お休みの日のご馳走

この週末は用事もあったりで、街中をちょっとうろうろ。

その時に食事したお店の紹介です。
先ずは石岡市に新しく出来たお店。
トルコ料理屋さん、来夢来人(ライムライト)と読むらしい。
東京でも秋葉原の辺りで男飯などと言うのらしいが、先を急ぐ野郎共に人気のケバブというサンドイッチのお店があるが、ここもやはりそのようなサンドイッチの方がメインメニューのようだ。

作っているのは外国の方のようだ。
いいですね~、自分の国の料理を日本で作って食べさせていただける。
この石岡市にも外国料理のお店が沢山あるのですが、まだまだほとんど入った事がありません。
こんどから、もっともっと挑戦してみたいと思います。

つきだしの茶を飲みながら、ご主人が奥の方で調理しているのを見守りつつ、しばし外国の雰囲気のBGMを聞き入る。


一昔前は、私の周辺は田舎という事もあり、外国人が出歩いているのを見かけると怪訝な顔をする人が多かった。けっこうニュースとかでもトラクターなどの窃盗が海外に売る為のマフィアによる組織的犯罪で、東南アジア系の人達が多くからんでいると報道もあったりしましたからね。
今はその頃のようにバブル景気でもないし、見下して見ている日本人はかなり減った。それに、この地域の重要な労働原は東南アジアからの研修生が担っているから、沢山の外国からの研修生が働いている。まあ、研修生という名目の安い労働原というのが本音の部分だ。日本人では多額の税金などの支払いがおのずとあるから、どうしても安い時給では確保する事が出来ないからだ。生活に必要な最低金額が日本人と海外の方では根本的に違うのだ。

と、細かい農業関連のうんちくはおいといて、トルコ料理を楽しもう~!
ををっ!
チキンとビーフのケバブにこの日本の米ではないライス!
いいですね~~♪

 この辺は日本で育った人にはなかなか出せない味ですよね。
日本の食材を使用しても、どこか日本ではない味。彼ら独特の調味料は使用しているようですが、その辺は育った文化の違いが表れていて、とても楽しい。
今日はこのライスを食べられただけでも幸せ。
久しぶりに食べた。ちゃんと調理すると日本以外の物も美味しいなあ~。


私の野望で、私の住む小美玉市にアジアンタウンを作る野望があるんです。
詳細を語ってしまうと、他の地域に真似されかねないし、まだ何処もやっていない地域興し。
それに、自分の住む周辺地域で何かやろうとすると、利益に魅せられためんどくさい人間にからまれたりしそうですから、絶対に計画内容は語らないです。


翌日、今度はちょっと遠くまで車で出かける用事があり、その途中でちょっと寄り道。
つくば市の空品でラーメンを頂きました。
 お店は建て売り住宅の一角にあるユニットハウス風の外観をもつ。
多分のれんが無かったら全くわからないであろう。

ツイッターで割引の日という情報もあり、開店の11時に食べられるように10時半過ぎにお店に到着。しかし、既にお客さんの行列が。。。
結構な人気店なんですね。

 私の注文したのはラーメンの大。
通常700円メニューです。
とりあえず水を飲みながら店主の調理を眺めながら待つ。

むむっ!
水が違う!! やるな空品。何気に細かい所にこだわっている。
ラーメンの作り方を見ていても、「中国茶か!」って位の作り方。
ラーメンの器を温めるところからやってるし。
 で、完成品がこれ。
ストレートの麺と味付け卵、そして上に乗る大量のお野菜。そこに隠れてチャーシューが乗っています。つまり、お野菜の中でしっとりと温めているのです。しかも柔らかいながらも厚切りのチャーシュー。こちらは前日のグリルされたお肉と違って焼いていないけど噛むとしっかり肉の味。
これ、このラーメン、700円は安いなあ。

スープは野菜のやさしい甘味が感じられる。
もし、麺を平たい不揃いのにしたらほうとうに近くなるかもしれないなあ。
濃い味でないって、結構ごまかしがしずらいから難しいと思うけど、このお店は行列が出来るほどだから、成功したんですねえ。

堪能しました。
今日は割引の日なので、大盛りラーメンでも600円。得した(^_-)-☆






0 件のコメント:

コメントを投稿