2013年5月6日月曜日

ゴールデンウィークは食い倒れ!?

時々用事があって出かける水戸市。
県庁所在地でありながら、それほど活気がある街とは言えないが、やはりそこはいろいろな機能が集約されたところなのでいろいろな楽しみが見つけられる。歴史であったり、美術、教養、グルメなどなど。今回私の場合はグルメです。

先ずはこちら、IN KITCHEN。
 本場のインド、ネパール料理のお店です。
場所的には、上水戸のカラオケ店1階にあります。そうそう、ここからちょっと歩いていけばスタミナラーメンで有名な松五郎があるんですよね。
私はCセットのランチメニューを注文しました。
マトンのカレーと茄子挽肉のカレーをチョイス。見た目的には女性でも完食出来そうな量であります。また、ちょっと足りないかなあと思う人は、ナンがお代わり自由ですから心ゆくまでどうぞ。
 辛さを選ぶ事が出来るので、私は普通を選択しました。辛さの感じ的には、普通でスーパーで100円程度の安売りインスタントカレーの中辛程度かなあ。他のインド人が料理しているインド料理のお店でも言える事ですが、日本人が作るカレーよりも辛さを抑えていますよね。日本人が作るやつは、辛さやスパイスに尖った所があるけど、インド人が作るインド料理って、普通に注文するととてもマイルド。
一度辛さのレベルを知ってしまえば、もしかすると子連れのファミリーでもランチ出来そうな気がする。
最後に、ネパールビールを自分へのお土産に購入しました~♪

さあ、お次はラーメン屋さん。
もちろん上記インド料理店に行った日とは違うです。(^_^;)
水戸市の河和田町にある麺屋 雷。 
 横目でちらっと見た限りでは、皆さん味噌ラーメンか醤油ラーメンを注文しているようですが、私は旨辛な黒味噌のつけ麺を注文しました。注文は券売機で希望のメニューの件を買う仕組みです。つけ麺は太麺とこの店では決まっているようですが、その麺の仕上がり温度を選択する事が出来、暖かいのと冷たい方の冷たい麺を選びました。
ちょっと気になっていたのですが、お店に入ってすぐの券売機がある入り口付近には大きな空間が空いており、ここは普段空席待ちをする場所なのであろうか? 私がお店に入った時には半分以上の席が空いていて、たまたまラッキーだったのかな。

さあ、出てきたラーメンは本当に太い麺ですねえ。ラーメンチェーン珍来の麺より太いのではないだろうか? でも、ちゃんと茹でてあるから麺がもっちり美味しいです。ちょっとでも茹で足りないと、太麺はぼそぼそ、ごわごわで全然美味しくないですからねえ。
スープは表面に油が張ってある。この辺は北の~と言う所以であろうか?スープに入っている具材は、食べるのに邪魔にならない大きさのものが入っています。浮かんでいるネギも薬味と言うより彩を添える味を主張しない程度。私はネギがえぐくって苦手なので助かります~。(猫と私にはネギを与えないでください) ここで、自分ちが農家の私からの提言ですが、食感的に箸休めには「水菜」がいいですよ~。ミツバやネギほど個性を主張せず、シャキシャキの食感を提供します。まあ、麺の上にトッピングされると、若干麺をすくう時に一緒についていきそうだから邪魔って言われるとそうかもしれませんけどね。
とろっとした黒い胡麻味噌のスープは美味しいですね。
魚介系か獣系か?出汁の系統は良く判りませんでした。。。それだけまるっとまとまっているという事なのかなあ? 私が味音痴なだけ???

いや~~、ゴールデンウィークのプチ贅沢、堪能しました~♪




0 件のコメント:

コメントを投稿