2013年5月25日土曜日

2013J八幡浜インターナショナルクロスカントリーに行ってきました! その3

UCI公認のレース当日、あいにくの雨です。朝5時ごろから次第に降りが強まっていき、コースは既にマッドコンディション。木の根は多分つるつるに滑るでしょうね。

洗車場は自転車のみならず、人間も丸ごときれいに洗う必要があるから、レースが終わった人からこのように大渋滞の列が出来ています。
もう、濡れてしまえばちょっとも泥だらけも一緒。思いっきりやった方が楽しい! 見ていても、「あら、大変だなあ~」と思うより、「うわぁ、すげえな。面白そうだ!」という感じがする。 自分も混じれないのがちょっと残念。


その傍ら、会場では雨にもかかわらず地元八幡浜のPRブースが沢山出店しています。








いよいよ本番、諸々の作戦打ち合わせを終え、スタートに向かう。

このレースで、彼のスタートポジションは最後尾です。

基本的に速い選手から順番に並ぶようで、今回の大会の場合は日本のレースで入賞してポイントを持っていたり、過去の大会で順位が高い人からとなっているみたいです。フィリピンから今回初参加するから当然実績は無いわけで、いくらアジアの大会でトップテンに入っていても、国内の選手との直接対比が出来ない。これはしょうがないのです。

スタートダッシュ!

さすが国内で一番上のカテゴリーは迫力がある。
アジアチャンピオンシップよりはダンゴにならず適度にばらけている。クラッシュはなさそうだ。
フィリピンから来た彼は、うまい事スタートを切れたようだ。ここで一気に結構なライダーを抜いて行った。
しかしながら、山の中では道幅が限られているから抜きたくてもなかなかそうはいかず、前走者につきあわされる部分が結構ある。だから、上位のライダーとの差が開いていかなければいいけどなあ。
6周回を終え帰ってきた。

最後の1周、なんかかなりペースが落ちていた。心配だ、何かアクシデントがあったのだろうか?

顔が半泣き。。。

かなりの泥をはね上げ、アイウェアが泥だらけになり見えなくなったから、外している。だけどもアイウェア外したから泥が目に入って全然見えなくなったらしい。
結果的には一番後ろから追い上げていき、20位でゴール。トップと周回差をつけられる事無く何とか走りきった。上出来と思う。
もし、彼が次回参加する事があるなら、一番最後のスタートは免除してもらえるのではないだろうか? そうすれば、少なくともトップ争いに絡める可能性が高くなる。2列目は無理でも3列目くらいには入れてくれてもいいじゃん。同じレースを走ったライダーから異論は出ないだろう。

レース後の歓談。
同じ時間を共有した者同士、解り合える、通じ合えるものがある。これが良いところですね~~♪

こりゃあ、来年もレース参戦の段取りをしなきゃあかんですなぁ(^_^;)





0 件のコメント:

コメントを投稿