2013年5月21日火曜日

2013 第19回たつがねMTB大会に参加しました!

実は先々週の事でありますが、順々に書いていかねばいけないかなあと思いなおし、書くことにしました~。

今年は、震災後に再開してから2回目、第19回の大会となります。
参加賞には薄紫色の帽子をいただきました。色的には今年のかすみがうらマラソンと同じだ。


大会のMCは、去年と同じわんぱくドリームのまみ犬さんがやっています。
この人は、震災後真っ先にとにかく現地入りして、いろいろな手助けをしていた人でした。
普 段の社会生活においてはあまりよい言われからをしていない、趣味人。この南三陸町のMTB繋がりであったり、大洗ではサーファーが老人ホームの避難や炊き 出しに尽力した事実をみて、人間見た目で判断してはいけない、人としての重要な部分においての実行力は是非評価していただきたいと思います。

こちらも同じわんぱくドリーム繋がりの人。
チームねこばば、でも売り上げを猫ばばするわけではなく、このMTB大会が継続できるように、費用面での支援活動中です。

こちらでは、、、楽しみながらお手伝い中。
参加したライダーの為に、わかめ汁を仕込み中!


視界が悪い天候の中、トップカテゴリーは元プロの竹谷賢二さんの参戦もあり、白熱しています!
プロを引退宣言したものの、走りは未だに日本のMTBクロスカントリーカテゴリーで上位争いを行えるレベル。
竹谷さん笑顔での周回。
何だろう、余裕でこのすごい差は。。。。
しかしながら、他の選手も笑顔で登りを、壊れた!? 危険だ。。。

結果は、想像の通り竹谷選手の圧勝でありました。
でも、勝負に参加出来ないとしても、このたつがね山のコースは嗜好を凝らしていて、雨で滑ったりドロドロだったりしましたが非常に面白かったです。

参加した選手に振舞われるわかめ汁も、がっつり頂きました!!



大会終了後、お土産を求めて仮設商店街へ。
この入口は、JRのCMでやってたなあ。

そう、キラキラどんぶり!!
今の季節はウニらしい。冬場はシャケとイクラだったなあ。

しか~~し、時間的に日曜の夕方5時過ぎでは、商店が閉じ始めている。

しょうがない、お惣菜だけ買って自宅で一人飲みするか。。。
サラリーマン、いろいろな予定を考えて、今回は東北日帰りツアー。致し方あるまい。

窓から見える光景は、草が生えて、瓦礫の山が無くなったものの、震災直後とそんなに変わらない。
お店や水産加工の建て屋が出来てはきているが、元々が田舎なだけに変化のスピードはゆっくりだ。鉄道や道路網のインフラ整備が進行しているが、元のコミュニティーが形成されるまでには相当な月日がかかりそうな予感はしている。

ただ、今日参加したMTB大会関係者を思い出すと、環境が人を変えるのではなく、人の想いが環境を変えていくのだと実感する。
人間は弱い生き物だ。どうしようもない絶望感に襲われ、投げやりになったり破滅的な考えに陥る事があるだろう。だけれど、人間は思っているよりも強い生き物だ。こんな状況に陥っても、歩みを止めず、前進し続ける事が出来る。

行く時には毎回思う事だが、応援し勇気を与えに行っているのか、こちらが勇気をもらっているのか 判らんです。^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿