2013年5月24日金曜日

2013J八幡浜インターナショナルクロスカントリーに行ってきました! その2

前回の続き、金曜日の試走から。
14時から受け付けを済ませ、各自試走へGO!
自転車のメーカーは同じスペシャライズドなんですが、それぞれに違う自転車。走るコースは同じでも、乗る人間の性格の違いか、乗り方の違いか、はたまた走るスピードの違いが表れているのか?

グラウンドに設置中のゴール/スタートゲートは大体完成していた。

スタートして、アスファルトの坂を登り切り曲がったところがフィードゾーン。
ここで自転車のトラブルを修復したり、補給を行う。
基本的に選手への手助けが許されているのはこのような許可されたエリアのみです。
以前、アジアの大会で日本チームがコース途中で選手に手助けを行い、他の国からひんしゅくをかった事があった。それがまた、一般の観客ではなく、日本チームの一員であったから問題になったのだ。 失格にはならなかったけど、非紳士的な行為なので、同じ国の者として非常に恥ずかしかった事を思い出す。

フィードゾーンの先からオフロードに突入。

山の中のつづら折りの道を楽しく走り、最後に坂を登るとスタートのグラウンドに戻ってくる。
グラウンド脇に設置されている案内板を見ると、オレンジのルートを走ってきた事になる。
このコースは、常設コースとしていつでも走れるようだ。羨ましいぞ八幡浜!!
3時間エンデューロのコースは、このオレンジ色のコースにプラスして、青色のコースに入る為のグラウンドを抜けて坂を登る途中から、右にコースを変更し再びグラウンドに戻ってくる。
そういう設定らしいが、いつもは走れない青色のコースをこの大会期間は走れるのだ。私が参加するエンデューロレースでは走らないけど、今は走れるっつったら走らない人はいるだろうか? 走るでしょう!!

青色のコースの方が、オレンジ色の方よりテクニックいるけど楽しい!!!
楽しいぜ八幡浜!! 最高!!!

楽しみながら試走時間のタイムアップ。
市街地へ戻り、明日に備えて夕食。
夕飯はここ、八幡浜駅前のたこ焼き屋あらた。

四国に来たら、やっぱりうどんでしょう!!
それとたこ焼き。
最高の栄養補給です。粉物最高!
フィリピンから来た友達もうどんやタコ焼きは問題無いらしいです。たこ焼きソースや鰹節が結構気に入ったらしい。さあ、明日は頑張るぜ!

開会式の後、エンデューロに備える私と友達。黄色のゼッケンの人は明日に備えて試走です。


これはエンデューロを終えた写真。
会場でうどんを食べてます。
楽しかった。フィリピンから来た友達は、また来年参加したいと興奮気味の感想を言っておりました。もうちょっと頑張れば入賞だったからねえ。私は彼から遅れる事1周。。。。
課題の重心がまだまだだったなあ。思い通りに乗りこなせていない。

 腹ごしらえ後には出展ブースをまわりました。
シマノ。

スペシャライズド。
友達が何やらのぞき見。
同じエリートライダー同士。
明日は頑張れ~~♪


さあ、いよいよ日曜日の本番に続く(^_-)-☆




0 件のコメント:

コメントを投稿