2012年11月10日土曜日

朝日トンネル開通記念 トレイルラン&トレックウォーク大会参加

先週の週末、筑波山の南側にある朝日峠で、朝日トンネル開通記念観光イベント 小町の里トレイルラン&トレックウォーク大会が開催されました。  私はそれに参加してきました!!

最近流行りなんでしょうね。
昔からやっている人はいたけど、山伏か!位にしか思わなかった。でも、今時はメジャースポーツになりましたよね。

集合場所は朝日里山学校です。
ここは昔小学校であったが、過疎化で廃校になり、その跡地をこの地域で体験型観光施設として利用している。そこの結構立派な施設を借りて行っています。場所的にはいちご団地の信号を不動峠に曲がる方向とは逆に200m位行ったところにある。

筑 波山のつくば市側と石岡市側では過疎も含め、地域の活性化を目的に、交通の利便性はとても重要な問題なんです。大体土浦辺りが経済の分かれ目で、北の方は ちょっと弱いんですよね。自分も、買い物に行くのだたら水戸市よりつくば市や土浦ですし。実際に有名店などが沢山あり、かつ品物を手にとって品定めが出来 るから。
TXつくば線もつくば市から伸ばそうというちょっとびっくりな話も、そんな同じ県内での経済格差を目の当たりにしているからなんだろうなと思う。

今回主催の一翼である石岡市の商工会所有イタ車。アニメのコスプレなどがもてはやされた時にこのキャラクターを作ったらしい。萌えキャラ。 結構好評らしい。

萌 えキャラのステッカーと携帯ストラップ、その他トンネル掘削時の石で難関突破のお守りを作ったようだ。売り子のおじさん曰く、限定生産らしい。本当か よ。。。。こち亀の両津勘吉みたいに、トンネルの辺りに落ちていた石ころをお守りの袋に入れて売っているのじゃなかろうか? なんて、かっちゃった!て へ。。。


その他には、協賛企業のミツウロコ味噌やアウトドア用品店 ナムチェバザールさんのお店があった。 コーヒー屋さんなんかも良いにおいしてた。

そして会場で待つ事暫し、石岡市長より開会のお言葉をいただく。





石岡トレランクラブから競技説明。





そしてそして、お囃子は若松はやしの方達。




さあ、いよいよスタート地点に移動!
スタートは、トンネルを通って反対側の土浦市朝日トンネル入り口。って、3km走って移動かい!
トレラン20km走る人が、たった3km程度の移動でみみっちい事を言ってはいけません。さあ、移動です!
行きすぎた。。。。

トンネルの中に戻ってスタート位置に並びます。

ここをスタートして、広域農道をかすみがうら市方面へ走り、途中から県立中央青年の家までトラック道を駆け上がります。まだスタートしてから数キロなので混みあっています。
青年の家から竜ヶ峰を通って山の反対側へ下ります。
里山まで下ったら、今度は雪入ふれあいの里まで山道を登ります。
ようやく最初のエードステーション雪入ふれあいの里公園です。
とりあえず水分補給した後、公園から下り道を途中からオフロードに侵入し、尾根を目指して登ります。

尾根まで登ったら、尾根沿いにハイキングコースを進みます。



尾根道なので、景色も素晴らしい!
そして、尾根道の途中からトラックロードに入り、朝日峠まで砂利道を縦走。

朝日峠からは道路を横断し、朝日峠展望公園脇を通り抜け、再びオフロードを小町の館脇まで下ります。
そうしたらもうあとわずか!再びトンネル入り口に戻ってきました。
 もうあと3km位です。
めったに走れないトンネル内部、かみしめて走ります。

朝日里山学校まで走り切り、無事ゴール。
もうお昼。

お腹空いたからけんちん汁旨し!
あとはスポーツジムでまったりジャグジーにつかりくつろいで、何かちょこっと食べに行こう。
あっ! 午後から那珂川の鮭を貰いに行くんだった。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿