2012年10月29日月曜日

橘の果実

今年実った分を、半分ほどもいできました。
実の大きさは1.5~2cm程度。このところ気温が10度を下回る日が多くなってきたので、黄色く色付いてきたようです。熟したのかと思い食べてみると、酢橘のように酸っぱい!
金柑のような、酸っぱさの無い実とは全然違いました。
ただ、柑橘類の良い香りがたちこめ、料理の香り付けにはとてもよさそうです。
マーマレードにも出来そうかなあ?

とりえず、橘の木を増やすために、実を潰して種採りをします。
私がいる土地は、常陸風土記にも書かれているように、神話の世界の昔から、今に至るまでずっと残っている由緒正しき橘郷。霞ケ浦の湖畔の、橘が群生する土地。今はまったくそのような木々は見当たりませんけど、沢山増やして名物になればいいですね~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿