2012年10月28日日曜日

産業祭

今日は小美玉市の産業祭が茨城空港脇で開催されていました。
10月は大体どこでも文化祭や産業祭、収穫祭と呼ばれる地域のイベントがあります。たぶんほとんどの市町村で行われているのではないだろうか?
商工会は青年部や業種毎にテントを出している。こちらではたくさんの親父たちが寄ってたかって網の上のもちを転がしている。よく見ると黒こげ。。。。女の人が焼き奉行だったら、全員怒られるね。。。。 とまあ、そんなところも楽しみの一つ。売るほうも買うほうも楽しいが一番。
地域の知り合いの人たちばかりだから、日ごろの付き合いもあり、超破格での販売が多いです!

こちらの気前のいい八百屋さんは、バナナ2袋を100円で売っていました!
まさに出欠大サービス!

町内の企業も製品を並べています。市町村合併したから会社関係の出展も私が子供のころより多いですねえ。

みつおまんじゅうさんも1カップ150円でだんごを売ってます。たぶん普段はこの値段じゃあ売らないんだろうなあ。安い!!

こっちは霞ヶ浦の魚すくい。
大形屋さんが佃煮の販売の傍ら、子供たちにサービス。
他のところでもザリガニすくいもあったり、スーパーボールすくいや輪投げ、くじもあり、自分が子供のころ友達とお小遣いをにぎりしめ、いろいろな食べ物をつまみ食いしたり、遊んだ記憶がよみがえります。

地域のイベント、大事ですねえ。
私は長いこと生まれ育った土地を離れていまして、数年前に戻ってきたのですが、懐かしい友達や知り合いの人など、普段はあまり顔を合わせない人たちにも会えてよかったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿