2012年10月8日月曜日

暑さの終わり

10月1日に観測史上最高気温を記録する夏日になった後、秋雨を経て今は平年並みとなりました。
朝は13度まで気温が下がります。
それで、低温に弱い作物のうちバナナを部屋に移動しました。
氷点下まで耐えられる品種もあるのですが、このバナナはモラードバナナと呼ばれる赤いバナナで、気温ひとケタ台になると危険です。




来年は、越冬できるバナナを畑で育ててみたいと思います。
私の家の周りはかなりの畑が耕作されないまま放置されています。その辺を有効活用できればいいなあ~。

それと、喜界島特産の喜界みかんと日本本土固有の柑橘類、橘は畑で越冬する予定です。
無事冬を越せるといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿