2022年5月2日月曜日

過去記事再掲載:百里基地 航空祭2009

昔のブログの記事を整理しています。(別の場所にあったやつを統合)

今後少しづつやっていく予定です~(*^-^*)

追記は赤文字で書いておきます。

 

 

 

週末の9月12・13日に、茨城県百里基地の航空祭へ、元会社の人たちと行ってきました。
土曜日は、関係者のみの公開。天候も雨とあってか、人はそれほど多くありませんでした。
日曜日は、午前中霧がかかったうす曇り。昼ごろから晴れてきました。

昔と比べると、規模、飛行共しょぼくなったような気がします。

とりあえず画像を載せます。
9月12日



9月13日
ファントム

                            すごい燃費です。。。。

旧式のターボジェットエンジンは、このF4が引退した時に無くなっちゃいましたね。

このエンジンはものすごくうるさいです!

百里基地で行うタッチアンドゴーの練習の時には、地上付近でエンジンをかなり吹かすので、 握手できる距離で向かい合った人の言葉が聞こえないような状態でした。ただ、年を追うごとに騒音問題に対する考え方が厳しくなったのか、私が子供の頃(1980年代)から比べると、地上近くでは気を使っていたようですけどね。(*´Д`)






イーグル



F 2支援戦闘機


昔のブルーインパルスでも使用していた機体が引退する時期に差し掛かり、SFX計画という次期支援戦闘機を日本で作ろうという計画があったのですが、紆余曲折の末にアメリカの戦闘機ベースになった。ホンダジェットや飛行艇など、日本独自の機体もあるけど、大きなプロジェクトになると日本の弱さが露呈しちゃっていますね。。。車産業も急速な内燃機関離れが起こっていて、産業のサプライチェーンが変化を求められているこの時期、どこかの産業の一つの歯車ではなく、他分野でも生かせる柔軟性が求められますね~



基地の装備

自衛隊用特殊車両と言えども、排ガス規制とかクリアせねばならぬ条件が過去より増えているのだとか。こちらもエンジンはいつまで生き残れるのであろうか~(*´ω`*)





1分間に3,000発玉が打てる!!そんなところに飛行機で近づけるのか?



気象を観測する部隊。

展示飛行

 

0 件のコメント:

コメントを投稿