2022年1月2日日曜日

2022年走り始め!

新年あけましておめでとうございます。

相変わらずてきとうなブログを書いていますが、今後は趣味の話題の他に、本来の題名にもある畑の話題に方向を修正していきます。( *´艸`)

 

さて、この年末年始は、忙しさにかまけてあまりいろいろできませんでした。

 ですが、それでもコツコツとやってはいます。

まず、昨年の末に埼玉県のビートを得意とするボディーショップカミムラさんへビートの定期点検をお願いして、冷却系統はきれいになりました。

その他に、燃料系統なども懸念される部分はメンテナンスしていただき、次は電気系統をやっていこうかと、ショップと相談しながら計画中。

そして、年末にオイル交換をして、新年の走り初めに備えます~

私のビートはカストロールの MAGNATECを入れることにしています。

昔は2つくらいこの技術を入れたオイルがあったような気がしますが、今は表示しているのはこれだけになります。

私のビートは月に1度くらいの利用頻度の時もあり、長期保管期間がある。

なので、オイルが落ちてエンジンにダメージを与えてしまう機会が多いのですが、このオイルだと明らかにダメージが少ないようで、エンジンの音が静かなんです。

もっと上位のEDGEなんかのグレードの方が良さそうに思ったりもしますが、私の使用条件だとこっちの方がいいと思う。もっとも、モリブデン添加などのエンジンオイル添加剤を入れるという手もあるが、それだけの費用を追加するならこのオイルを選択したほうがコスパがいいかなと。。。

ついでにオイルパンのドレンボルトも買ってきましたが、ホンダの純正品を頼めば良かったとちょっと後悔。このように比べてみると、違いが判りますよね。想像ですが、ねじ締めの作業性がいいようにボルトの先端が丸くなっている。

こんどのボルトは先端が平らだから、雑な整備師に作業させると、ねじ山を壊す危険がある。(今までの経験から言うと、専門に作業している整備師なら大丈夫というのは間違い。完全に個人による差が出ます。)

ついでに、カミムラさんで部品取り寄せをしていただいた小物部品などを交換する。

目立つところではルームミラー。

安く上げるにはミラーフィルムを貼るという手もありますが、まだ部品も取り寄せできるから、交換しちゃいます。6000円するけど。。。(;^ω^)

 そして、元旦。

冬型の天気で大荒れ。茨城県は強風注意報が出ている。

それでもビートは背が低いから風の影響が少ない。

radikoを聞きながらドライブです~

正月の漁船には、大漁祈願の大漁旗が掲げられている。

私と同じビートにも何台かすれ違い、残存車両の多さにうれしさもあり。

道の駅で途中休憩し、鹿島神宮へ初詣へ。

と、ここで新たな問題が!

毎年無料で駐車が可能であった御手洗池そばの駐車場が今年から有料になっていた。

どうやら、毎年問題になっている周辺の路上駐車問題などもあり、有料に踏み切ったようだ。それを現場で聞いた私は、引き返しました。('ω')ノ

駐車料金を払うなら、チキンケバブサンドを食べたほうがいい!

有料化がダメとかいう問題ではなく、単に個人の価値観の違いの問題。

多分、自分だけではなく、同行者がいたら駐車料金を支払って停めていたと思います。

 

そして、翌日の1月2日。

日を改めて鹿島神宮詣でに行きます!

今日は風がないけど、気温がずいぶんと低い。

チャリですが、足元はシューズカバー、手元は電気グルーブ。いや、電熱ヒーター付きグローブで寒さ対策。汗で湿っても過熱するから暖かいのだ~


北浦から湖畔を南下し、鹿島神宮到着。

そこそこ人はいるけど、そんなに混んではいない。


鹿島神宮のおみくじは4種類しかないらしい。

さあ、何が出るかな!?

半吉。。。。

なんだか、我慢という言葉が多く見受けられる。

 これ、限りなく凶に近くない?

待ち人だけ、「来るまい」と、かなりきっぱり。

今年の話題のネタ、いまいちかな~

からの、せっかくだから霞ヶ浦をぐるっとまわる。

今日は、肩透かしなぐらい風がない。

こういう日は冬場では珍しいですね~

らくちんなサイクリングでした。

牛堀付近からは、筑波山の後ろに遠く栃木の雪をかぶった山々が見えたのですが、土浦付近からだとその山が見えなくなる。

昔と比べると、走れる機会は減ってしまっているが、それでも何とか工面して走っていこうと思います。

環境に負けない。

これが今年の課題かな~







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿