2022年1月9日日曜日

2022年山はじめ!

 三連休ですね~。

私は家の用事もあったり、連休ではありませんが、それでも1日お休みの日が出来ました!

という事で、早速お出かけなどをします。

数日前に雪が降り、日陰などはいまだに雪が残っています。

もちろん、路面の凍結もあります。

なので、車のタイヤをスタッドレスに履き替えていないわたくしは、慎重な運転を心掛けなくてはなりません。(決して出かけないという選択肢はないんだな~)

 

と、その前にお買い物をする品物の確認。

これは、ビートのボンネット内。スペアタイヤが固定されているフロアパンです。

この部分が金属疲労で割れています。ビートの弱点らしく、破損している車が多いらしい。

どうせ交換してもじきに割れてしまうのだから、ホームセンターでL字ステーを加工してつけようと思います。

こっちはクラッチフルードのタンク部分とブレーキフルードのタンク部分です。

クラッチの方は留め具の錆びに加えて、若干の液漏れがあります。

この部分の部品交換をします。


この部分の部品は、ホンダでまだ出るので、液交換のためのスポイトでも100均ショップで買うとしましょう。
そうそう、テンポラリータイヤもだいぶ腐食しているので、これも変えようと思います。

先ずはいつもお世話になっているスズキのディーラーで同等のタイヤが手に入らないか相談。パンク補修キットにかわる前の軽自動車は、これと同じ115/70D14のタイヤが入っていたはずだ。それ以前のビートが新車で売っていた平成の初期は、軽自動車の標準タイヤは12インチだったから、ビートがどれだけ高い扁平率のタイヤをはいていたかがわかりますね~。あの頃のシビックだって13インチ履いていたからね。上位グレードが14インチのスポーツモデルあったから、スペアタイヤは共通で使える14インチだったけど。

一通り調べ終わったら、お出かけです。

お買い物などは夕方にすれば間に合う。

道程でセコマに寄り、おやつなんかを購入して筑波山へ。



 駐車場に車をとめて、筑波山にのぼる。

つくば道を500m位登れば筑波山神社です。


その道沿いに古民家を利用したホステルが出来ていました!

以前ここを通りかかった時に、関係者が道の反対側にある倉みたいな建物の整理をしていたから、何かできるのかな~なんて眺めていましたが、そっちは駐車場で、その逆側の民家が宿泊施設になっていました。

付近の更地も平屋建ての日本民家を建てて、民泊施設にすればいいんだよね~

筑波山神社に到着!

ガマの油売り口上。

茨城の伝統芸として受け継がれていますが、フーテンの寅さんのような喧嘩売はやっている人を見かけませんね。欲しくなくても、あれを実際に聞けるならご祝儀代わりに買っちゃうんですけどね。( *´艸`)

実は年末に中古のウォークマンを買っちゃいました!

購入の目的は、ラジオが聞きたかったからです。

スマフォにはradikoというアプリが入っていますが、それだと通信料とバッテリーの消費が心配。なので、中古ながら買っちゃったのです。

新品で購入しないのは、iPodで散々汗などによる故障を経験したから、どうせ短期間でダメになるのに新品で買う必要はないと思いまして。(;^ω^)

とにかくアップルは、自社製品にラジオの搭載をしないんですよね。そこがソニーとの違いですよね。私が使っているiPhoneSE(2nd)は防滴構造ですが、ワイヤレス給電Qiを搭載するなら、それをアンテナに使ってラジオを搭載せ~~よ、って思っちゃったりもしますけどね。。。


と、あんなことやこんなこと、くだらないことなどをいろいろ考えつつ吉田照美さんのラジオを聞きながら散策。




山中を15km位さまよって、下山。

今年は、3月のウルトラマラソンに参加したいので、走り切れるようにトレーニングをしていこうと思います!


と言いながら、走り終えた後に向かった先は、牛久のとん平食堂。(*´Д`)

油と糖がてんこ盛りのつけ麺!!!

多分、茨城県内で一番のジャンクフードですね~


 

さあ、本当に3月のウルトラマラソンを走り切れるのだろうか?












 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿