2021年10月2日土曜日

自分へのご褒美!

 さて、今日は台風一過で気温が上昇して暑いですが、走るのにはいい季節になってきました!

 

そこで、今年の新しいアイテムを購入しに行ってきました!

 まずはお昼御飯ですね~

ひたちなか市のラーメン屋さん、えぞっ子さんへ。

まだ食べたことのないもつ煮つけ麺をチョイス。

あれ? 以前と麺が変わったかもしれない。以前は平らな麺でなかったと思う。

随時ラーメンは変更しているのかもしれない。


からの、シューズ購入。

今は身の回りであまり大会が開催されていないので、そういうところでランニングシューズを購入する機会がなくなってしまった。だから、茨城県内の大きな靴屋さんで購入。

ランニングシューズって、結構流行りものの性格があるから、ネットでサイズだけを見て購入するのは危険なんです。

口コミ評価が良いからと言って、それだけの靴のパフォーマンスが自分に合うとは限らないケースが多い。要らない機能のために、こんな金額を支払ってしまったのかと後悔する。

と言いながらも、無難な5000円以上1万円未満のほどほどなやつを購入。。。

 

靴ひもだけは、手持ちのやつと交換しました。

靴紐って、ちゃんと結んでいても結構解けてしまったりするから、いろいろな商品がある。

これは、ゴムのような伸縮する紐で、簡単に閉めたり緩めたりできるやつ。

何処かのマラソン大会で、面白いな~と思って買っておいたやつです。

しばらくはこれを使ってみます~

 

そして、これは走るときに使用しているイヤフォン。

カナルタイプという耳の穴に入れるやつです。

ただ、両耳に使用していると危険なので、片耳だけつけています。(チャリだと違反行為にもなるし)
 


 そして今回、わざわざGEOに行ってきて購入したのがこれ!

遂に私もワイヤレスデビュー!!!

なんで今まで使わなかったのかといいますと、100%絶対に落とすから。

今まで使用していた有線のやつも、必ず落ちてしまうのです。

耳の左右で違いはありますが、片方は間違いなく落ちる。なので、私が利用する場合には、Bluetoothのヘッドセットみたいな片耳でしか使えなかったのです。絶対に!

これならいけそうな気がする~

この間iPhoneも防水のiPhoneSE2になったし、他のランナーの方々のように、音楽を聴きながら走れる環境になりました。

ただ、iPhoneの方がSEからSE2にかわって、SE+防水ケースより大きくなったし、しかも何故かバッテリーの消費が明らかに早くなった。。。。いろいろ設定を試してみましたが、どうしてバッテリーの消費が際立って早くなってしまったのかがわからん。今更ながら、SE2からSEに戻そうかとも思っている今日この頃。消費者から一番要望の大きいバッテリーライフが、実際の使用状態で悪くなっているっておかしくない?


 GEOで購入したワイヤレスのイヤフォン。

ちょっと気になったのは、このコネクター部分。某心拍計メーカーを長年使い続けてきて、毎度トラブったのがこういうコネクター部分の錆び。身体に装着する機器でありながら、こういう部分って隙間に汗が染みこみやすく、長年の使用条件によって錆びてしまう。

そもそもが、頻繁に開閉する部分て、湿気だけで、それが長期間続くだけで錆びるのだ。

完全に乾燥させて、完全にキャップを閉めていれば防滴で、スポーツなどの汗をかく条件でも使用できますというメーカーの言い分は正しくても、だからと言って毎日汗かくスポーツに使って問題ないというのは、イコールではない。

まあ、その辺は使い続けて確認しましょう~

 

そして、ついでに映画を観に来ました!

海浜公園の近くにTOHOの映画館があるのだ。

つい、ルパンを見ちゃいました。。。

ルパンの娘ではないほう。。。


 見たかったのは、カリオストロの城の方ではなく、同時上映の「ルパンは今も燃えているか?」です。まだ見たことなかったから。(;^ω^)

カリオストロの城は、最近も4Dで上映されていたし、ちょくちょくやっているんですけど、今回見たやつは画像がひどかったですね。。。(*´Д`)

なんと表現すればいいのでしょうか?

DVDビデオがPCで再生できるようになった時期、レンタルDVDをネットに違法でアップロードされることが頻繁にありましたよね。その頃、パワーの低いスペックのPCでDVDの画像を圧縮したような、そういう画像の乱れというか、ゴーストのようなデジタル劣化がひどく目についた。そんな素人作業の映画を、お金をとって映画館の大きなスクリーンで見せられているのかと思うと腹が立ってくる。

もし、カリオストロの城を大画面で観ることが目的で、この映画を視聴するつもりであるならば、ちょっとがっかりするかもしれない。ミニシアターのようなところで、DVDメディアで上映する機会を待った方がいいと思う。


ともあれ、マラソンやチャリのための買い物はできたし、今後もモチベーションを落とさず走り続けよう~!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿