2021年9月19日日曜日

iPhoneを買い替えました!

 え~、本日は新しく購入したiPhoneのセットアップをします。

と、その前に軽く腹ごしらえ。

鉾田市にあるラーメン屋さん、とも笑(ともえ)。

以前はお弁当屋さんがあったところにオープンしました。


 暑い時期限定の冷やしラーメン。

具材に夏らしさを感じますね。

そして、お隣のセイコーマートでデザートにアイスを購入。

セイコーマートはアイスが充実しています。

そして、茨城空港に向かう。

どうしてかというと、新しいiPhoneのセットアップにWiFiが必要だからです。

これが、私が新しく購入したiPhoneです。iPhoneSE(2世代目)。

新古品で安かったから。。。(;^ω^)


今回は、古い(以前していた)iPhoneから、この新しいiPhoneへそっくりそのまますべて移し替えるクイックスタートという機能を利用します。

APPLEの説明文のコピペ↓

iPhone、iPad、iPod touch を使って、新しい iOS デバイスを自動的に設定できます。

クイックスタートを使えば、今使っているデバイスの情報を使って、新しい iOS デバイスや iPadOS デバイスをすばやく設定できます*。その後、残りのデータやコンテンツは iCloud バックアップから新しいデバイスに復元できます。 

今使っているデバイスを利用して新しいデバイスを設定する場合、今のデバイスに iOS 12.4 以降または iPadOS 13.4 が搭載されていれば、クイックスタートでデバイス間のデータ移行機能を使えます。この機能を使えば、使用中のデバイスからデータを全部ワイヤレスで新しいデバイスに転送できます。

それで、文中に書かれていないのになんでWiFiを必要とするかといいますと、新しいiPhoneを使用可能にするための「アクティベーション」という、インターネット経由でアップルのサーバーと通信して、このiPhoneは正規品と承認してもらわねば、クイックスタートを正常に終了することが出来ないのです。

ネットで事前に検索したところでは、新しいiPhoneに今まで使っていた古いiPhoneからSIMカードを差し替えれば必要としない、という成功事例もありましたが、私が使っているSIMはMVNOと呼ばれる大手通信事業者から回線設備を借りて営業している、通信網を持たない事業者。故に回線を借りているからこその設定変更を行わないといけないめんどくささがある。それはどういうことかというと、「APN設定用構成プロファイル」というものを事業者のHPからダウンロードして新しいiPhoneへインストールしないとインターネットのデータ通信が出来ないのだ。(例外的にこのファイルだけはストア経由でなくてもダウンロードしてインストールできる)

ただ、私はiPadも所有していて、そっちからWiFiでつなげばいいと思ってもいましたが、iPadのWiFiをオンにしてもネットワークを認識できず。同じAPPLE製品ではだめなのか?それとも同じAPPLE IDの機器ではできないのか? そっちはなんでなのか不明です。。。


はい、それでは茨城空港の高速WiFiを利用して作業再開です!

以前から使用していたiPhoneSEのWiFiとBluetoothをオンにして、新しいiPhoneのそばに置いておきます。

古いiPhoneのほうに新しいiPhoneの設定表示が出ました。

続けるを選択!

新旧iPhoneをペアリング!

さてさて、あとは無事に転送が完了するのを待つだけです~

iPhoneのこの機能のいいところは、アプリも含めて一切合切のデータが移行できるところですね。WindowsのPCだと、アプリケーションのデータなどは個別にやったり、細かな条件が合わないと移行できなかったりなど、相当な時間を要する割にはかなりめんどくさいですからね。

そうして、データの移行が終わった後は、新しいiPhoneでのセットアップの続きです。

WiFiを利用するメリットのもう一面がここにあります。

iPhoneのアプリは、新しいiPhoneのアプリストアからのセットアップになるので、私の場合10GBを越えるアプリをダウンロードすることになります。

私のSIM契約では、月に10GB以下のデータ量なので、このセットアップだけで制限オーバーです。。。

 

こうして、私の新しいiPhone SE2はセットアップ完了しました!


SE3が出るまではこれを使い続けます~














0 件のコメント:

コメントを投稿