2021年9月14日火曜日

やっとワクチンを接種しました!

9月も中旬になり、やっと1回目のワクチン接種をしてきました!

 

ワクチン接種のために仕事を休み、ワクチンを接種に行くのですけど、ついでにやることが多い。

 

先ずは自転車屋さんへ。

9月にシマノから発表された新型の自転車用部品。

ロードレーサー用のコンポーネント。最上位モデルのDURA-ACE!

1セット購入するために予約を入れます。

といっても、自分用ではありません。買ってくれって頼まれたやつ。

新しいもの好きなんですね~(;^ω^)

初回のセットは、沢山の組み合わせが出来る部品なのですが、選択の自由がありません。決められた組み合わせでのみの販売になるようです。だから、通常はそんなに急いで買う必要はありません。

初回の配給が年末年始頃に世界同時販売になるようですが、半年も待てば何とか買える状態になると思われます。ただ、このコロナ過の影響が大きいようで、生産が遅れに遅れているようです。だから、このコンポーネントと同時発表をしたセカンドグレードのアルテグラは受注すら行えない状態らしいです。(シマノごひいきの主要自転車メーカーには2022年モデル用に優先的に納入されているらしい。)

 用事を済ませて、次の目的地へ。

石岡市にある常陸国総社宮。

例年であれば秋の例大祭が行われる時期ですが、残念ながらお祭りは中止のようです。

境内は静かなもんです。
 

今年は新たにピンク色の御朱印帳が追加されました!

ジャングル大帝レオの御朱印帳特別配布は、左のブルーと右のピンクが選択できます。

ちなみに、御朱印帳の大きさが違いますが、左のブルーは昔のサイズで、今年から一回り大きなサイズに統一されます。

真ん中の白は令和元年に記念として限定配布されたものです。

私は3種類持っているので、トリコロールカラー完成ですね!

そうそう、今年は手塚治虫先生の「陽だまりの樹」連載開始40周年記念の御朱印がいただけます。せっかくなのでお立ち寄りの際には是非頂きましょう!


と、ワクチン接種を忘れるわけにはいきません!

会場に到着。

案内に従って入館!

所要時間は30分程度。

あっという間でしたね。

ワクチンってたった0.3ml。ヤクルトの200分の1程度。

あれでTVで毎日報道されている凶悪なウィルスに対抗できるのであろうか?

ほんのちょこっとの濁った液体。もしかして実はゲータレード(スポーツドリンク)なんじゃないのか?

海外にいた時、調子が悪い時には、とりあえずゲータレードを飲んどけば大丈夫という理論の人結構いたし。。。

 

あっという間に終わっちゃったので、ちょっと走っておくか?

献血の際にも激しい運動は控えてくださいって注意書きがあったけど、それは逆に激しくなければOKという事。

しかも、血を抜いたわけじゃないから倒れることはないでしょう。多分。


軽く運動をして、程よく汗をかいたので、今晩は晩酌!

だって、飲酒はお控えくださいって書いてなかったもん!


ということで、1回目(計2回)のワクチン接種は無事に完了しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿