2020年9月23日水曜日

本日はセイコーマートのお酒で晩酌

 某茨城県を題材にした漫画でも取り上げられたセイコーマート、通称セコマ。

本日はセイコーマートの独自流通商品で晩酌。

何処でも定番のレモンサワー。

サントリーのこだわり酒場レモンサワー的な味わい。

 

私のお気に入り。

ミントハイボール。

ハッカの味わいが新鮮。

なんでだろう? 昔から味を覚えているからなのかなあ?


 

ちょっと高級な十勝ブランデーハイボール。

 ワインの本場でブランデーも作っているんですね。

ついこの間、下北ワインも飲んだのですが、日本各地にワインを作っているところがありながらも、外国の安くて高品質なワインも多く入ってきている日本国内では、なかなか差別化が出来なくて厳しいのではないかと思う。実際に下北ワインでは、以前には広く消費者に意見を求めたこともあった。 ならば、地元のヒバで樽を作って、それで熟成させたブランデーなども商品的にはありかも。殺菌効果のある木材ではだめ?

    

 

こちらは最近売り出した海外のビール。

セコマは地元のサッポロビールも北海道限定商品を茨城県で売っていたりしますが、このビールも独特の味がしてうまいです。

 セコマって、価格的にお手頃でそれでいながらおいしお酒が多い。

ただ、組み合わせるおつまみの方は、冷凍やレトルト商品を含めて考える必要がありますね~ 私は近くのスーパーでお惣菜を買います。ピザとかラザーニャとか、はたまたもつ煮、コロッケなど。個人的には身の回りでミートパイのおいしいものが何処にもないので、オーストラリア産の輸入品がスーパーの大型店でおいていないか常に探していたりします。それを作ってほしい。現時点で日本国内で作ったものはおいしくない。。。。(又は、日本国内においてはそれの専門店で予約待ちなほど人気で買えない)  


セコマは基本的に淹れたてのコンビニコーヒーはない。店舗によっては設置してますが。

その代わりに自社ブランドの缶コーヒーが充実している。
 缶コーヒーの中ではかなりおいしい。特にブラックは有名メーカーのが飲めなくなるくらいに。100円でおつりくるくらい安いし。


 アイスもおいしい。

主に濃い味タイプが多い。


 というような感じで、なかなか独自性があるので面白くて好きなセイコーマート。

雰囲気的には、コンビニというより昔からある小さなスーパーチェーン店に似ている。

 

今後もお世話になります、よろしくです!

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿