2021年12月1日水曜日

ビートのメンテナンスに行く!

 この間、我が愛車のビートをメンテナンスのために、埼玉にあるボディーショップカミムラさんへ持ち込むドライブに出かけました!

 

昔は昭和レトロの自販機などもあった行方市のドライブインで、出かける前にコーヒーなどを買いつつ、 ガソリン満タンでいざ出発!

お昼前には無事到着!

高速道路で100km/h巡行すると、エンジンはタコメーターでは約5500回転という高回転になる。今時の軽自動車と比較すると、大体倍位はエンジンの回転数が高いです。

昔のホンダがこだわっていたアクセルレスポンスのいいモーターバイクのような自然吸気で、パワーが必要な時にはエンジンを沢山回すという、そういうエンジンは今の時代では主に排ガスなどの環境性能で問題となって作れなくなっている。

だから、そういう車として仕組みがシンプルで、扱いが単純なものは、昔のものしか選択肢がない。だから、乗り続けているんですよね~

あっ、うちには軽トラや軽のバンもあるか!

 今後新車で買える軽トラなどは、誤発進防止装置やブレーキサポートなどを含めた安全装置の装着が義務付けられているから、もうMTの選択は出来なくなるでしょうね。。。

クルマを預けたら、最寄りの駅から電車で帰る。

池袋から山手線に乗り換え、日暮里駅で常磐線へと乗り換える。

ただ、乗り換えの時間があったので駅近くを散策。

ちょっとした路地。

この辺にはまだこういった下町の雰囲気が残っている。


つくだ煮やさん。

小魚をその種類毎につくだ煮にしている。

パン屋さん。


駅近くに戻ってきて、カレー屋さんで昼食。


私の住む茨城県の片田舎でも、おいしさでいえば負けていないし、都会だから違うね~といったありがたみはない。

確かにおしゃれなお店や選択肢の幅が多いといった利点はあるかもしれないんですが、私はそれにこだわりがない人なので、都会に魅力を感じないなあ。。。

まだまだ身体的に動ける状態なので、つくばにいお店があると聞けば車で行けるし、水戸や日立にあると聞けば行ける。ほしいものが近くにないならネットショッピングで取り寄せをしてもいいし。

 

どこぞの魅力度ランキングで、茨城県は再度魅力度が最下位に落ちましたが、その県民である私を含め、多くの人達はどうでもいいと思っている。なぜなら、その魅力度の統計とは、主に観光などの名所がどれだけあるかという事であり、そこに住む人にとってはほぼ関係がない「魅力」の要素なのだ。 例を挙げれば、住みやすい街(がある都道府県)ランキングとこの魅力度ランキングは全くリンクしないし、幸福度世界一のブータンという国にどれくらいの人が、だからといって住みたいと思っていますか?


 どこがいいかは人それぞれで、逆にランク付けで下位にあるからダメという見方をするから誤解が生じるのだ。

 

と、いろいろ考えながらコロナ過の東京を通り地元に帰ってきた。

茨城空港と東京駅を結ぶ高速バスは、コロナ過と茨城県の補助打ち切りの影響で、全便が運休となっているので、普通にJRの駅から路線バスを使って帰ってきた。

そして、空港の高速WiFiを利用してスマフォやPCなどのセキュリティーアップデート。

だって、アプリとかのアップデートも含めると、普通に1月5GB以上の通信料を使っちゃうから。。。

ついでにYesMartでお買い物。

わたくし、意外と空港でお買い物してたりする。

 

なんか、お店で結構売れている韓国ラーメンのコーナーが充実してきましたね。

 「麺はもっちり、スープはさっぱり」って、俺に嘘つけ!!!!って突っ込みをさせたいのか?


 やってやるぜ!

韓国で一番辛いと言われている即席麵ですって。(店員さん談)

 


 でも、やっぱり危険を感じるので、その日は地元のスリランカ料理でカレーをテイクアウトして食べた。


 とまあ、ビートの整備に経験豊富な行きつけのお店が結構遠い埼玉県ですが、埼玉まで行くついでにいろいろと寄り道をする計画を立てれば、それが苦になるという事はないんです。

やり方次第ですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿