2021年8月13日金曜日

COVID-19ワクチン争奪戦に負けました

 ついにわたくしにも住んでいる自治体からワクチン接種の案内と接種券が到着しました!

ただ、残念ながら接種が出来るのは茨城県が開設した大規模接種会場のみです。。。

私が住む自治体は県央にあるので茨城県庁でやるらしい。

ワクチン接種を受けることが出来る人数がすごく限られていて、実に狭き門です。

茨城県内では、会社とか組合などのその職業に関係するグループがまとまってワクチン接種できる「職域接種」も、ワクチンの供給量が少ないから停止しているらしい。

 

とにかく、インターネットと電話による申し込みで受付をしているとのことですが、早い者勝ちのようなので、「10時打ち」と呼ばれるJRのきっぷ争奪戦以来の予約争奪戦参戦となります。(;^ω^)

 

満を持してインターネットに接続し、PCで予約待機。

時間になり、指定の情報を打ち込んで茨城県の各自治体にリンクされている予約ページで予約を開始する。

が、勝ちを確信し、予約サイトで予約の日時を選択して、確認画面に移ると。。。

まさかの「在庫がありません」の表示がされ、確認を完了できず、予約が不可能。。。。
 

 

 なんで在庫無いのに日時が全部空いていて選択できるようになってんだよ。。。。

 

 失意と共に、作業を終了。。。(T_T)

どうやら戦いは、ワクチンの在庫が出来て、いつ予約が可能になるかの高度な情報戦に突入している模様です。しかも一般への事前告知はされないようで、まさにインサイダー(内部の者)などへ内通している、又はコネを持っている人などが断然有利な争奪戦になりました。

こうなってくるともう情報はごちゃごちゃ。

わたくしが住む自治体の情報では。↓

8月5日お昼で予約は埋まってしまって空きはありませんとのお知らせ。

あっという間に埋まりました。。。

 

予約開始から約3時間のうちにワクチンが入荷して予約サイトが更新されたのか、はたまた担当者が更新するタイミングが本当は予約開始と告知された時間ではないタイミングで遅く行ったのか?

ちなみに、私が住む自治体分は定員に達しましたが、他の水戸市などは空いていたりもする。そこは割り当てで違いがあるんですね。。。


 

そもそも競争のルールを知らないものが勝てる競争ではなかったか。。。


残念ながらワクチン争奪戦に負けましたので、 おとなしく今年の秋にワクチンがまわってくるまで過ごすことになります。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿