2021年6月25日金曜日

スマートウォッチを更新しました!

ここ3年くらい使用してきたHuaweiのWatchGTが遂に逝ってしまいました。。。(T_T)

基本操作がタッチスクリーンになるのですけど、そのタッチ操作が出来なくなっちゃいました。上の画像のように、画面の縁が変色してきて、全く反応しなくなってしまったのです。

そのほかに、シリコン製のバンドなどもそろそろ限界ではあるし、今までの3年くらいの間に大きな問題もなく使ってこれたのは、中国の大企業でモノづくりのノウハウがある優秀な企業であったからだと思う。


 さて、この代わりにはどんなものを購入しようか?

Huawei以前には、POLARというブランドの製品を10年以上使い続けていましたが、デザインや機能は良くとも製品としての信頼性が低いという重大な問題がある。

物によっては、1か月も使い続けられないという製品もいくつもあった。(リコールとかは無しで こっそりアップデートをしてはいたけど)

この辺は以前にこのブログで画像付きでどのようにダメなのかを書いていたと思う。故に、長年痛い目にあったわたくしは、ポラールというブランドのモノづくりは信用していないので、初めから選択肢にない。

ここは一般的に信頼性のあるGARMINかな。

今から10年くらい前は、登山用のGPSレシーバーやヨットなどの航海に使うGPSレシーバーの方が有名であったと思う。私が住む茨城県でも、旧御前山村の那珂川河川敷でGARMIN後援のカヤックのイベントなどが催されていたのを記憶している。アドベンチャーなどの大会で個人にはちょっと高価な機材を展示していた。

その後に宇都宮の国際的なロードレースの大会にもツアープロのチームスポンサーとして、いろいろな個人向けの機材を展示していたのを見せていただいたり、結構お手頃価格におりてきた。

 

そして、悩んだ末に私が購入したのがこれ!

Instinctです!(EVANGELION EDITION)

NERVモデルだったりします。。。( *´艸`)


選んだ理由はエバンゲリオンにこだわりがあったわけではなく、デザインが気に入ったからです。

実はそのほかにもForeAthlete55や245あたりとも悩んだんですけど、そっちはアクティビティーにMTBやトレイルラン、オープンウォーターなんかが無いんです。自分の利用状況から言うと、それはないといけない。

視認性から言うとSUNBURSTという黄色かTundra(灰色)、FlameRed(赤)がいいかな~なんて見ていたら、Evaの限定モデルによさげなのがあった。しかも、そろそろエバンゲリオンの映画が終わるせいなのか、元々7千円位割高な価格設定だったものが、1千円位の差額でしかなくなっている。

この製品にはTACTICALという軍用か?と思うような仕様のものが一般販売されています。それを誰が購入するのかはよくわからんが、それに似ていて、通常のモデルも比較的色合い的に目立ちにくいような暗い色の組み合わせが多い。

こういう操作系に関しては、慣れだよ!って部分が多く、あまり私が思うように視認性を重要視するほどのものでもないかもしれませんが、私のような物覚えの悪いおっさんが、マラソンなんかでボーっとしているときに、確実にボタンを押したと思える安心感があった方がいいな。

あと7千円位多く支払えば、太陽光充電と血中酸素濃度を測定する機能が追加された上位機種を購入することが出来るのですが、悩んだ末に必要十分であればいいかなと、これにしました。

長年ポラールで苦労させられたコネクター部分。ガーミンはこうなっている。

むき出しになっているから、まさかこのまま使って錆びることはないのだと思う。

さて、充電も終わって、これから使ていきます!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿