2011年9月5日月曜日

9月の畑模様

先月散々だったトウモロコシは、何とか少しずつ大きくなってきました。さすがに虫にやられた分は成長が遅い。今度やる時には、防虫ネットをトンネルではる事にします。





かぼちゃの方も害虫にやられていますが、とりあえず農薬は我慢することにします。どうしようもなくなったら使うかもしれませんが、なんとか減農薬で行きたい!




そして、近くに植えた石岡高菜は芽が出てきました。種がたくさんあったのでばらまきました。勝手に生えてきたわけではありません。




こっちは勝手に生えてきたキュウリと白菜。やはり白菜の方はダイコンハムシにやられています。同じアブラナ科だから好物なのでしょうね。これを教訓に、ある程度大きくなるまでは網目1mmの防虫ネットをトンネルにして害虫予防します。



そして、これはむか~~しキウイフルーツが流行った時に植えたものです。何処の家庭でもうえましたよね~、今のブルーベリーみたいに。
ツルに生っている状態ではとても固い。握りつぶせないほどに。

ちょうどいいころあいで摘み取って、熟すまで保管しておかなくてはならない。でも、私の家ではただ今放置状態・・・・・ほしい人がいたらどうぞとっていってくださいという位です。買うと1個50円位するのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿