2011年5月4日水曜日

スナックエンドウ収穫間近

昨年植えたスナックエンドウが収穫間近です。
実はですねえ、下の方。
 1週間後位には、沢山の茹でたスナックエンドウで晩酌を楽しむのだ。

ハウスの反対側では、冬の間青物補給でお世話になった高菜が実を付けています。
文字通り、約2mもの高さになる菜の花です。今年の秋は、ちょっと多めに作付けをして、沢山高菜漬けを作ろうっと。




そして、菜の花と言えば、白菜も同じアブラナ科です。
よって、花もうり二つと言った感じですね。根本に白菜の葉っぱの名残がありますが、それがなければ判らないでしょう?



そして更に、同時期に花を咲かしているのはほうれん草です。これは日本のほうれん草で、葉っぱの先端が尖っているもの。
先月の福島原発被災に伴う出荷停止措置の為ではなく、単純に私の勉強の為です。

ほうれん草って、若いうちに葉っぱを出荷しますが、成長した後の姿ってなかなか見かけませんよね。これがそれです、とくとご覧あれ。
これに似た花は、田んぼのあぜ道とかでよく見かけます。もしかして仲間なのだろうか? 小さいうちは食べられる? 今度図書館で調べてみよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿