2021年11月6日土曜日

2021年秋 ビートでツーリング!

 今年はわたくしのビートの車検の年でもあり、緊急事態宣言も解除されたし、車の様子見を兼ねてドライブに行きます!

 まずは鉾田市のJAほこたが運営している直売所、なだろうでお買い物。

そして、紅葉を求めて御前山~栃木県茂木町へ。

茂木駅で列車を見送る。

ヘッドマークを付けていますね。


 どうやら真岡線が開通100周年らしい。

といっても、ここ茂木駅からJR水郡線へ接続する計画であったため、JR移行時までの開通部分でという事ですね。

茂木駅にパネルがあったのですが、1990年初頭のSLが再び観光用に走る前までは、この茂木駅から那珂川へと延びる遺構がほぼそのまま残っていました。

線路やコンクリートの橋を含め、国鉄からJRになっても、あわよくば工事を再開して延伸しようとしているのかと思う位でしたね~

茂木町立旧中川中学校付近まではほとんど路線が出来上がっていましたから、 そのままサイクリングロードにでもしておけば面白かったでしょうね。

便宜上、次の開通工事の目処であった常陸大宮市長倉宿の名前をとって、長倉線と呼んでいるようです。今では茨城交通の長倉車庫という、水戸駅からのバスルートの終点にあるさら地が駅になる予定であった場所です。


 今では常陸大宮と茂木を結ぶ路線は、バスも含めて無くなってしまいました。

JR路線がその昔にあった名残りで、今でも茂木駅から宇都宮駅まではJRバスが運行を続けています。

それにしても、ちょっと見ない間に駅前がずいぶん整理されましたね~(*´ω`*)

 


 せっかく来たのだから、どこかで蕎麦でも食べていこうかと思ったのですが、観光客でどこもいっぱい。。。。

混んでいるところは嫌いなので、しょうがなくスルー。

この季節は混みますからね~

蕎麦は別に一年中味が変わるわけではないし、また空いているときに食べようと思います。

 

そして、茂木から笠間経由で筑波山を通り抜ける。

何処の飲食店も混んでいる。。。もうコロナ過を脱したかのようで、長く苦しい思いをした関係者には喜ばしいことですね~

 

からの、土浦市。

イオンモール土浦の裏手あたりで何やらバスが並んでいます。

お話を伺いましたら、茨城県のバス協会による催しらしいです。

JRバスは?
 

 



 霞ヶ浦湖畔をまわり、霞ヶ浦大橋を渡って行方市へ。

そろそろ日も傾いてきたし、寒くなるので屋根を閉める!


腹減った。。。

そうだ、昼飯食べてない。。。。


今日は、国道355号線沿いに開店した外国料理のお店でテイクアウトをしてみたいと思います。

名前は、ラウンジ アユボワン(Lounge Ayubowan)

スリランカ料理のレストランだそうです。

そういえば、同じ小美玉市で、石岡市に近い所にスリランカカレーのお店がありましたが、もしかしたら系列店?

お店の人が、手間暇かかるので、週末などの休日にしか作らないという米粉の麺料理を選択。麺の細さはかなり細く春雨のように1mm以下という感じで、確かにこれを手作りするのはたいへんだろうと思う。

黄色いのは付け合わせの、日本のカレーでいうところの福神漬け。

こまかく切り刻んだ酢の物です。

帰り道、セイコーマートでお酒を購入!

大好きな北海道産ハッカのお酒が沢山造れる、MINT GINを購入!

安くておいしいワインが沢山あるセイコーマートで、またもワインを購入。

500円以下で、尚且つ安定したおいしさは、さすがセイコーマート!!!

あとは、腹が減りまくりなので家まで最速で帰ります!

ただし、カレーをこぼさないようにスーパースムーズな運転で!

ばっちりカレーを転がさないように帰宅!

お店の人から教わったとおり、米粉の麺にカレーをかけて食べる。

極細麵なので、カレーの汁を全部吸い取ってよくまとまっている。

なるほど!

お昼を逃してしまいましたが、これはこれはなかなかのものをいただきました!

こんな茨城県の田舎町でも海外のおいしいものが食べられるなんて 、うれしいですよね~!

新たなおいしいものを発見し、充実した一日でした。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿