2021年1月4日月曜日

2021年初詣

 本日は初詣に行ってきました!

 

毎年通っている茨城県鹿嶋市の鹿島神宮。


 今日から仕事始めとあって、作業服やスーツを着た人たちも多い。

ただ、正月の三が日も過ぎたし、新型コロナウィルスが猛威を振るって、首都圏では緊急事態宣言を出す話が始まっているこの時期だけあって、人出は少ない。

 

今年はこのような表示もされているが、今日はほとんど並ぶ必要がない。

この人出であれば、ショッピングモールなどの方が全然多いと思う。

 

奥の宮にもお参りして、神社を後にする。

 


 そして水戸市のよく行くラーメン屋さんへ。( *´艸`)

こちらも初詣~


 豚骨に細いストレート麺のラーメンを、豚骨ラーメンとか、博多ラーメン、九州ラーメンなどいろいろな呼び名があるが、ここではお店名前をとって多次郎ラーメンという。

今年もさっそくその定番のラーメンを食べようと来たのだが、お店の入り口に新メニューの広告があり、ついそっちを注文してしまった。。。

長崎皿うどん。

なんでこれをうどんというのかは不明ながら、結局おいしければいいのだ!

好みで使ってくださいとソースも。ここいらでは売っていないから長崎からより寄せたのであろうか?


 そして、スーパー銭湯でゆっくりする。

2020年、とてもヒットした漫画、鬼滅の刃。

私はここで読破しました。

全部で22巻だから2時間程度あれば読める。

漫画は置いてあるけど、話題になった小説は逆にこういうところにないから、図書館で読むのだ。図書館には漫画ってほとんどおいていないから、両方を皆読破するには両方に足を運ばねばならない。単行本サイズのページ数200位のだと、1冊読むのに1時間はかかるからかなあ? 西村京太郎さんのトラベルミステリーみたいに、句点読点が多く一行の文章が短いと、読み終わるのはあっという間ですけどね~


 そして、夕方は電気屋さんへ。

実は2020年の年末の失態。。。

リコーのGRⅢを駐車場のコンクリートの上に落してしまい、液晶が割れてしまった。(-_-)

硬い所に落したからなんですけど、まさか座席からわずか30~40センチの落下でこんなになるとは思ってもいなかった。携帯電話も含めて液晶画面を割ったのは初経験でした。

なので、なにかプロテクターでも売っていないかを見に来たのだ。

液晶保護フィルムくらいしかない。。。

携帯電話もそうだけど、こうなるのが嫌でケースを使うのは、大きさが一回り大きくなり、かつ重さも重くなるので、とても嫌なのだ。

ただ、落としたら一発アウトな今時のデジカメであれば買わざるを得ないものなのかな~なんて。エントリーカメラから防塵防滴のPENTAXがある、即写性が売りのGRのRICOHでも、こういう経験すると今まで通りの気楽に持ち歩いて写そうという気持ちもちょっと変化する。用心しないと危ない。

電気屋さんのデジカメの隣にAPPLE製品売り場があり、私が使っているGRⅢの値段を見ながらお隣で動いているAPPLEのスマートフォン iPhone12PRO MAXを見てみる。価格差1万円程度で最新の高性能カメラが付いたやつが買えるのだ。
 

とりあえず、今年早々に修理をする予定ですが、今後は普段からポケットなんかに入れて持ち運ぶ機会は減るかもしれないですね。。。何かあらかじめ撮影する目的があり、そのためにカバンなんかに入れて持っていくことはあるでしょうねど。

 

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます

    カメラの液晶割れとのことですが

    https://www.youtube.com/watch?v=gWU1BMuAL3c

    D500の液晶割れをレジンでリペアしてる動画
    があったのでもしよければチャレンジを

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!
      とりあえずセロファンテープで押さえてありますが、かなり粉々の状態です…(>人<;)
      車のフロントガラス飛び石被害程度であれば考えたけど、ここまでだとちょっときついかなあ。こんなことならタッチ操作できる液晶いらんわ!

      削除