2020年12月9日水曜日

Go To イート!!!

 本日は1年に一回のMRIというものを受けに病院へ。

頭の悪いと変態は治らないでしょうけど、それ以外にも脳の血管が一部膨らんでいる部分があるという事で、定期的に検査を受けています。血管は、ヒジキや海ブドウのようにふくらみがあってはいけないのだ。

経過観測状態で、結論はわからんですが、血管の枝分かれしている部分が大きく漏斗状になっているらしく、異常ではなさそうとのことです。。。(;^ω^)

 

そして、検査自体はサクッと終ったので、お食事へ。

今日はお隣の栃木県真岡市にやってきました。

街中に整備された岡部記念館。

1990年代と比べちゃうと、ずいぶん町の形が変わりましたね。 

茨城県の結城と同じように、ここ真岡も紬が特産でした。

それらの体験用の機織り機みたいのもみえた。そういう施設も出来てましたね。

道を挟んだ反対側にはお寺がある。

長蓮寺と呼ばれるお寺。

この周辺には昔から飲み屋が多く、ずいぶんお世話になった。

この近くに住んでいたころの話です~

ここの弁財天様は、元々浅草にあったそうな。

そして、この地に移ったとのこと。

ついこの間この近くの茂木町にある「忠臣蔵模範の浄瑠璃坂仇討準備の地」という法幢寺をチャリで訪れた。それでもって、ここにはその忠臣蔵の討ち入りの際に大石内蔵助が祈願したのではないかとされる弁財天が移設されている。ご縁はいろいろと絡み合っていくのですね~
 


なんてお寺内をうろうろしていると、なんとなく視線を感じる!

お前か!?

下町の路地とかには、結構このような人間が近くまで来ても逃げない猫っていますよね。別になれているわけではないけど。

さあ、今日のお昼ご飯はどこにしようかな?

街中のリーズナブルなお寿司屋さん鮨はんさん?

ちょっと怪しげな雰囲気を醸し出している担々麺のハヤフネさん?

町のファストフードといえばこれ、お好み焼きのARIGATOさん?

大衆食堂のとんかつミドリさん?

これまた下町のファストフードといえばのやきそば立花屋さん?

きょうはとんかつにしちゃおうかな!

ミドリやさん!

カツカレー!

そういえば、以前来た時に次はメンチボールライスにしようと考えていたような気が。。。

ま、いっか。

お食事後、また街中をぶらり。

関街道だって。

奥州街道ではないんですね。

鎌倉から奥州の白河につながる街道、それがこの関街道らしいです。

源義経もこの街道を通ったのだろうか?

現代のイメージでいうと、結城近くまでが国道4号線で、真岡から北が国道294号線みたいな感じか?

町の中に酒蔵。

古くからの町って、酒、味噌、醤油、麹なんかのどれかが残っていたりする。


四半世紀前と比べると、門前町の小さな飲み屋が沢山軒を連ねていたあの光景は無くなってしまいましたが、まだまだ街中のお店は残っていてくれてうれしいっすね。

今度はまた違うものを食べに来ようと思うのでありました~


最後に


今回それぞれのお店で、日本政府がお得に飲食や旅行が出来るGoTo事業に参加しているかは不明です。私も割引券もってないし。










0 件のコメント:

コメントを投稿