2020年6月29日月曜日

県境突破! その3

今度は茨城県の南部を走ります!

本日の起点は、神栖中央公園とします。
ごく最近整備された公園です。
建設当時に東日本大震災に見舞われたから、より一層この建設の目的でもある防災設備としての機能が重要とされますね。
あの震災当時、街の中を横断する国道も、地震の津波の影響でかなりの土砂を被った。それでも私の地域より電力の復旧が早かったから、後処理も意外と早かったですね。

さて、今回はツーリングの途中でお店にも入る計画なので、マスクを持っていきます!
この間セブンイレブンで買いました。

公園を出発し、近くの卸売市場を通り過ぎ、鹿島臨海鉄道の神栖駅。
ここは貨物専用の駅です。過去には旅客もやったことがありましたが、うまくいかなかったようで今はないです。当時のホームなどはこの駅舎と反対側の公園に残っています。
まあ、この駅に降りたところで勤め先まではかなりの距離を歩かなくてはいけない。。。。
そりゃあ皆さん車で通勤するでしょ。土地は広くて駐車場も十分にあるのだし。(*´Д`)

そして、港公園へ。
ここの公園横には、コーストガードや県警の船が泊っている。
海風が気持ちいい。

港公園をでて、湾岸をたどりながら海岸線へ。
沢山の風力発電が並んでいる。
ここ鹿島港には火力発電所もあるし、近日中にバイオマス発電も稼働する。

日中の最高気温予測が30度近くなるらしいが、海風が気持ちいいので全然暑いという気がしない。木陰に横になったら寝てしまいそうだ。
もし私が東京の会社に勤務していて、リモートワーク可能だったら、絶対東京都内のマンションやアパートには住まないな。この辺に家を建てれば10年以内にアパート家賃を回収できるし。夏はそれほど暑くないし、冬は霜も降りないくらい寒さもない。

ちょうど季節的にウチワサボテンの花が咲いていました!
ここには100年くらいの古株のものがあるらしい。明治~大正時代のサボテン?
ハイカラな人が植えたんでしょうね。( *´艸`)

海岸近くの道は、お仕事車やお買い物車などがあまり走らないので、静かなもんだ。

茨城県の海岸線は、個人の所有や地区の共同所有がある。
ここは個人の所有らしく、通行をさせてもらえない。ちょこっと迂回をします。
キャンプ場を迂回して、再び海岸線に出る。
目の前に町が見える。あれが銚子の街だ。

ここが「カミスココくん」が指し示している、赤い部分の先端。利根川の河口です。

ここで川岸からシラスウナギの採取したらもろにばれるでしょ。。。
ダメと解っていてやる人は頭使っていろいろ考えるから、やりようはあるのでしょうね。いつぞやTVでやっていたけど。

川沿いから橋を渡って千葉県銚子市へ。
またまたやってまいりました、銚子電鉄の仲ノ町駅。
いつ来てもマニアの方々が何人も徘徊しています。( *´艸`)
線路沿いを歩いている人、車で来て駅の周りに路駐している人、電車乗りながら写真を撮ったり録音している人。様々ですね~

醤油の博物館は閉館していて、醤油ソフトは諦めなければならなかった。残念!
そして、次の目的地へ。
今川焼 さのやさん!

ここでスイーツ補給!

甘いもの効くわ~!
ライフポイント回復!!!
今川焼は食べずに持っていこう。ロールプレイングゲームの薬草的な感じで。

魚市場周辺を通り、再び橋を渡って茨城県へ。
さいなら、千葉県!

今度は海岸線とは逆の利根川沿いを走る。
交通量の多い国道とは違い、民家を抜けて田んぼが広がるのどかな道。
この辺は海抜も低いし、沼地も多い。
ふと田んぼの中のあぜ道に白黒の大きな鳥を発見!!!
何だあれは!


説明しよう、私の眼力は最新鋭戦闘機のレーダーのように複数の目標に対してロックオン可能。きれいなおねいさんのパンチラを追尾しながらでも、別な目標を探索可能なのです。(わかりやすい例えです)

これはコウノトリではありませんか!
茨城県で見られるとは!
普通にいる鳥ではないはずなのに、何で2羽もここ神栖にいるんだろう? つがいかなあ?

いや~、貴重な体験です。

そして、再び利根川に出る。
一応サイクリングロードにはなっていますが、一部に未舗装の砂利道区間があり、ロードレーサーは注意が必要です。

水門を通り抜け、しばらく走り、街中に戻ると出発地点に戻れる。
大体80~90km位だったかな? 外川漁港のほうも行っていれば100kmちょっとか?

ゴール到着し、今川焼摂取!
これ、たこ焼きとかではありません、銚子で買ったさのやさんの今川焼です。
本当は2個買ったのですが、気が付いたら1個食べていた、多分。。。

1個目はチャリで走った後だから、体が欲していて何でも美味しく思ったかもしれない。2個目は客観的に、冷静に食す!
いや、うまいぞ!
ショッピングセンターのフードコートで同じ焼き方したら、親方に怒られてクビになってしまうかもしれないようないびつな形。だけどそれが食感的にいい感じ。
路地裏で駐車場も無いような場所にもかかわらず、お客さんが次々に来ていたこのお店。食べてわかったわ~!!

見事に体力回復しました!
このご時世、いろいろ制限もありますが、食べ歩きはやめられない!
今後もいろいろ工夫をして、やっちゃいますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿