2021年3月24日水曜日

本日はスリランカの料理を食べました!

 ここ最近のマイブーム(古い?)。

海外の料理を食べ歩く。

特に昨今はコロナ過で日本国内でも遊びのために遠出をする機会が減って、茨城県内、特に自分の住む地域で遊び歩くことが増えました。

それでも、いろいろな発見があって楽しいですね!

これが「灯台下暗し」ってやつか。

 

唐突ですが、この間石垣島の園芸店からバニラの苗を購入しました。

バニラエッセンス作りにチャレンジしようかと思いまして。。。(#^.^#)

日本でも作っているところは何ヵ所かあるようですが、一言で言い現わすと、品質とコストが販売価格にあわないから成功していないようだ。

実際に苗を見ると、植物園の温室壁あたりに張り付いている、なんかの植物?みたいな感じ。

実は、このブログの名前の畑の様子を全然書いていないのは、小規模農家が生活していくビジョンが描けていないからです。いろいろ模索はしていますが、結構農家にこだわらなければ、他の職をやった方が楽じゃんという結論に至ってしまう。わたしに限らず、一次産業に携わる人の高齢化や人口減少はそういう事だと思う。寄らば大樹の陰っていう言い方もできる。

ただ、国が行っている補助制度などの年齢制限が50才より若い人を対象としていたりなど、使える方法が年齢を重ねるほど少なくなるし、ここ数年で決断をしなければと思っています。

ということで、今後は生活が大きく変わる計画を実行する予定です。( *´艸`)

そして、バニラの育て方などをネット検索していて、今日は暖かい地方の料理を食べに行くことを思いつく。

そして、たどり着いたのがここ。

スリランカ料理のお店!

スリランカカレーのRASAIさん!

小美玉市にスリランカの人がお店を経営しているのです!
 


 きたきた~~~!!

日本の田舎にいながら、世界の料理を食べられることに感謝!


日本のカレーには無いですが、海外では一般的な豆のやつ。

なんでなのかな? 不思議。

ここのお店は細長いインディカ米を使っている。

日本ではタイ米ともいう。わたくし、これ好きなんです。

過去にブログで書きましたが、日本ではコメ不足の折にジャポニカ米とタイ米を混ぜて売るという愚行を行ったために、かなりネガティブな印象を持っている人が多いと思います。例えれば、蕎麦とうどんを混ぜて釜揚げうどんを作るようなものだ。

ライスが中央に置かれ、その周囲におかずが盛られる。

確かインドもこんな感じだったと思う。

日本的にはスリランカカレーと呼ぶおかず、旨いっす!!!

細かく刻まれたサラダ風のこれもおいしいね!



こんな私の住む田舎で、世界を感じられることの感謝ですね~(#^^#)


からの、ネットカフェ。

実はわたくし、ネットカフェっていつ利用したかわからないくらい行ったことがない。。。

なので、興味津々で石岡市の某店舗へ行ってみました!

3時間千円! そして、その間にドリンク飲み放題!

そして、ソフトクリーム食べ放題!

そんなに食えんけど。。。

普通、10分100円位するマッサージチェアが使い放題!


漫画も読み放題です。

読みたい漫画があれば、利用するのもお得かもしれません。


そして、WIFI利用してNHKプラスというアプリを入れてみた。

NHKの契約者は無料で利用することが出来て、以前は一気見などの有料コンテンツも課金によって視聴できる。

最近ネットで話題になった、庵野秀明監督の密着取材のやつ。

それも視聴できます。

なんかわたくしと共通する点があるようで気になるんですよね~。天才と呼ばれる人とあんぽんたんの違いはあるんですけど。。。(;^ω^)


朝ドラも1週間はみることが出来る。

NHKはいいもの作ったね! これなら毎月お金を払ってもいいかって思う。


そうして、あっという間に1日が終わってしまうのでありました。。。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿