2021年3月7日日曜日

3月に入り変わったこと

世の中では、3月というと年度末。

コロナ過でいろいろあるけれども、変わった事、変わらない事、いろいろあります。


日曜日の本日、宅配便業者の営業所止めにしておいた荷物を受け取りに行く。

ついネットで中古のノートPCをぽちりました。(;^ω^)

わたくし、お家にはパソコンあるし、iPadも持っていますが、やっぱりキーボード派でして、こういうのがなじむんですよね~

もちろんiPadにもキーボードはオプションで用意されていて、それを購入してもよかったのですが、そのキーボードを購入するのと中古でノートPCで買うのでは1万円程度の差でしかなく、昔のWINDOWSと違って今時のWINDOWS10搭載PCは、逆にセキュリティー関係での買い替えを昔ほど頻繁にしなくてもよいから、そんなにコスパでは大差ない。

昔のWINDOWS搭載PCって、OSが変わるたびにOSとアプリケーションを総とっかえしなくてはいけないことが多く、今時のスマフォのように気が付くと結構お金を使っていた。

5年以上前のPCを2万円くらいで買ったのですが、最新のWIN10載るし、私の使用用途ではそんなに不便は感じない。

 

そして、空のえきそららへ。

また1店舗撤退してしまったようですね。。。。

休日は結構お客さん来るけど、平日はそれほど売り上げが見込めないから、飲食店は厳しいですよね。


物品販売の方も、結構魅力的なものはあるのですが、元々が道の駅ネットワークではない地元独自の「空のえき」だし、いろいろな妥協の末に出来上がった売り場面積のちいさな建屋で、潮来市や筑西市などの大規模でショッピングモールかと思ってしまうようなところとは根本的に違うのだ。




そうそう、それ以前に撤退したビュッフェレストランの後にチャーシュー貴族という店舗が入居しました!

気になるもの発見。

水素ラーメンだって。

ただ、一通り読んではみたが当店で使用とはどこにも書いていない。。。。

何処で売っているのかも書いていないし。逆に怪しさ満点の感がある。

ラーメンチャーシュー付き3食セットで3600円らしい。

(開店の忙しさで店員さんも大変そうだったから、聞きそびれたし)

わたくしは、スーパー銭湯の水素風呂でいいや~(;^ω^)

チャーシュー麺 950円。

そして茨城空港へ。

ここでWiFi環境を利用して新しく購入したPCのドライバやソフトウェアのアップデート。

航空便の運休が、ようやく再開され、まだまだ少ないですがお客さんが増えてきました。

空港内では近隣の学校の写真展が行われていた。

茨城県に限らず、児童の減少に伴い多くの長い歴史がある学校が次々と閉鎖されている。

この写真展は、その今は無くなった学校の過去の写真を展示しています。

明治や大正時代の頃は子供の数は多くても学校にいけない子供も多かったと聞くのですが、それでも通って卒業した学生の数って、1期でほんの10人前後。今でいえば学習塾レベルだ。

以前から思っているのですが、学歴と人の幸福度は比例しない。

学歴で比較するのは、今の大人の差別やいじめの意識が働いていると思う。

いろいろな意見があるのは当然だが、それが現実の生きる上での障害になるという事が無いように、調和をとっていきたいですね~と思いながら、人の往来を眺めつつ、ノートPCをセットアップしたのでありました~(#^.^#)







 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿