2020年7月16日木曜日

まちポレいわきへ映画を観に行ってきました!

水戸市のいつも行くラーメン屋さんでちゃんぽん!
月に一度の水曜日はラーメン(豚骨ラーメン)350円の日なんですが、それにもかかわらず別のものを注文してしまう。( *´艸`)

しかも贅沢に餃子も!
ここの餃子はお手頃価格でおいしいっすよ!
見た目からしておいしそうでしょ~

そして、今日は映画でも見ようかな~って考えながら、スマフォでネット検索していたら、瓜連のあまや座は残念ながら水曜定休日。。。
じゃあ、いわき市の映画館に行ってみようか!ってことで、福島県のいわき市まで行ってきました!

駅前に映画館があるのですが、駐車場の料金の関係から、ちょっと離れたところに駐車します。
そして、街中の飲食店などを通り抜けて駅前へ。
ねこちゃんもそーしゃるでぃすたんす??

いわき市の駅前。
平日の日中は、それほど人通りが多くはない。
そういうのがわかっているから来たのですけどね。
ちなみに、茨城県民割引きは引き続きやっていました。
という事で、千円で映画を鑑賞。
前回の土浦セントラルシネマズでは、映画観るのが私一人だけの貸し切り状態で、オーナーさんが「星屑の町」のムードコーラスを一緒に歌ってもいいよって言ってくれていましたが、世代的には年金受給資格ある世代でないと歌詞分からんですから。。。(*´Д`)
で、ここでは再上映の「おっさんずらぶ」を鑑賞しました。ホール内には私を含め2人のみ。
そういう事や、いろいろな状態を考えあわせ、私はこういう町の映画館は普通に映画を見に来ています。

そして、帰りは駐車場近くの鮮場やっちゃばというところで晩飯を購入。

のどぐろの煮魚。

鉄火丼。

ちょっとリッチな晩飯。
美味しくいただきました~

お酒を飲みながらTVをみていると、GoToキャンペーンなるものがもうすぐ始まるらしい。
一応は学生たちの夏休み時期から開始する算段らしいが、春先の学校休業の影響で休める学生はどれくらいいるのであろうか?
いつまでも巣ごもりして、お出かけをしないといろいろな業種の人達が大変だという事で旅行や食事、イベントなどに出かける際の補助がされるようだ。
思い起こせば、北海道で甚大な水害があり、鉄道が寸断されたりなど、すごく大きな損害が起こった時に北海道ではお得な宿泊補助のクーポン券を発行した。予算が限られているから早い者勝ちという事で私も購入をしたのだが、結局使わなかった。。。。
何故かというと、登録された宿泊施設でなくては使えないので、それに合わせて計画を立てなければならないから。簡単なのは旅行会社のツアーに申し込めばいいのだけど、それを独自に計画して使おうとすると、結構旅行条件が面倒なのだ。。。

TVのニュースでは、現時点で感染が拡大している東京都居住者や東京経由の旅行では補助の対象外らしい。それに、よく注意しないとお得になる条件もいろいろ取り決めがあるので、ちゃんと調べて計画をしないと恩恵にあずかれな。
そもそもそれ以前に感染のリスクがどれだけあるかわからない土地や場所に行く勇気があるかという問題もある。
私としましては、今のこの時期にお得にだからお出かけしてというキャンペーンは妥当とは思えん。今、外出をためらう人たちの心理は、感染したら危ないかもしれないからじゃないのかなあ?
GoToキャンペーンで宿泊施設やイベントや商店などの感染対策に補助を出すというのはいいと思うけど、利用者の料金割引って要らなくない? その分を、現在医療関係でボーナス減額されたりなどして労働条件が悪い医療従事者にまわして、万が一自分が感染リスクがあるから検査したいという時にすぐできる環境を作ってもらった方が、「なら、気晴らしに出かけてみてもいいかな?」ってなりませんか?

とまあ、これはお出かけ大好きの私の個人的な意見です。
個人的にPCR検査を依頼すると4~5万円するらしいし、気軽に受けられない現状。
なかなか自分の通常行動範囲外へいけないかな。。。



















0 件のコメント:

コメントを投稿