2020年7月7日火曜日

つくばエキスポセンターへ行ってきました!

今日は7月7日の七夕です。
しかしながら、九州で大雨による災害があるなど、まだまだ梅雨が続いています。
茨城県も時々晴れ間が見えながらも強い風と時々雨。しかも最高気温が29度まで上がり、とても暑苦しい。
コロナウィルスの騒動もあり、本当は全国的にイベントの報道があってもよいのだが、今年は全くないですね。。。

私も、過去に行った北海道の江差線にあった天の川駅などの話題でもと思ったのですが、県外への行楽などは出来る状況もなく、県内のオモシロスポット紹介にしました!

天候が悪く星が見えなくても、プラネタリウムなら見えます!!!

つくば市の万国博覧会の施設跡地を活用している施設。
最近ではアイドルの乃木坂46のPV撮影とかでも使われたってボードに書いてありましたが、基本的に平日はあまり人がいません。特に学校の社会科見学が無いような時間帯には。

室内は、いろいろな研究施設で行われている内容の紹介がある。
これは深海調査艇。

水圧のサンプルがカップヌードルではなくブタメンをチョイスするあたりは、なかなかいいセンスしとる!

スーパーコンピューターの京のモジュールも展示してありました。
このところ後続機の富岳が世界最高性能をマークしたからまたまた話題になりましたね。
蓮舫さんも。。。。
国会議員さんは追及するのが仕事かもしれませんが、言い方が悪かったですよね。関係者を含め学者を丸ごと敵にまわすような物言い。(-_-)
日本は災害も多く、海に囲まれた平地の少ない小さな島国。無駄もあるでしょうが、人間が人間力で頑張っていかねば他の国に張りあえる余地が無い。いつまでも過去の資産で先進国ではいられない。。。
とはいえ、研究学園都市の施設一般公開をみてもらえばわかるように、研究者の金銭感覚はおかしいから、一般企業の経理を経験した人などが細かい部分を普段からチェックしたほうがいいとは思う。(事業の必要性をいうのではなく、事業で支出する物品の妥当性を検証すべきだった。)

そろそろ時間なので、プラネタリウムの方に移動します。
途中にはガチャがありました。
ここ限定だって! コスモほしまるくん

おおっ! ほしまる君いっぱい!
今年はつくば万博開催35周年記念だって!

コスモほしまる君は別の場所に展示されてた。
お隣の、映画を見る前にCMでやってる、映画を盗撮する犯人似の頭を持つロボットは、自動演奏ロボットのワスボット。ある意味初音ミクのご先祖様。多分。。。全然萌えないけど。
ここにはつくば万博当時の記録の品がたくさん展示してある。
万博といえば、村田英雄さん!
後ろのサングラスの人だれ?と思ったら、西城秀樹さん。レコードジャケットだけにTPOをわきまえて、ギャランドゥは無し。

おおー、当時のハイビジョン撮影機。
これに電源やなんやかんやでかなり馬鹿でかい。今ではドローンやドラレコなど、何処でもある。youtubeとかでHDって表示の画質だ。30年後にはポケットに入る携帯電話機の付属機能になっているって、この当時はだれが想像したであろうか?

1980年代のパーソナルコンピューター。
これが30年前の個人で買えるコンピューターだった。お値段は単車(バイク)くらいのお値段。そして、これだけでは動かなくて、ワープロソフトや表計算ソフトなど、さらに数十万円くらいした。

懐かしのウォークマン!
この箱に自分の家にあるステレオなんかで編集したカセットテープを入れて音楽を聴くわけだ。

このへんてこりんなボールが昔のプラネタリウムの映写機。
今はちょっと違うけど、それでも球形ではある。

プラネタリウムに入って、全天型スクリーンで大迫力の映像を楽しみました!
何がすごいって、視界全てがスクリーンなんです。そこが映画館とのもっとも違う点ですね。
最近はTVでも4Kや8Kなどのさらに高画質なものが出てきた。でも、それを映す範囲はいくら高繊細でも手で抱えられるくらいの範囲だ。映画でもエバンゲリオンの庵野監督とか、実際の映写機でもそこまで映し切れていないんじゃないかと思うような画像で映画を製作しているが、いくら細かくしても実際に感じる迫力ではこのプラネタリウム型の方が上と思う。
休日に子供向けに上映しているこの名探偵コナンやクレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃんを実際に鑑賞すると、俺もプラネタリウム版のエバンゲリオン作っちゃおうかな!って思うんじゃないかな?


こんな感じで、なかなかたのしい七夕を過ごしましたよ~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿