2020年5月28日木曜日

全部コロナのせい?

いよいよ日本各地で新型コロナウィルスでの外出自粛やいろいろな制限が解除し始まりました。

私はというと、様子を見ながらちょっとづつ活動を始めています。
そもそもが人のいない所での遊びなどは以前からやっていましたが。。。。
それも変化してきました。

その1
東京や神奈川などは、未だ制限解除されていない時期の先週末、以前から筑波山あたりは都心部やつくばあたりからのハイカーが多く、登山道が混雑するから茨城県北部の大子町あたりを山歩きしようと思って、車で向かう途中の道の駅でのこと。
トイレ休憩に寄ろうと思ったが、常陸大宮市の道の駅は車やバイクでごった返している。。。
多くは県内の人が自粛疲れでドライブに出てきているように見受けられるが、お隣の宇都宮ナンバーはまだいいとして、東京都内ナンバーや神奈川ナンバーの車やバイクが意外と多い。全体の2割位は県外からではなかろうか? 「外」ナンバーの外交官の車もあったし、個人での移動手段を持っている人は、意外と動いているんですよね。(-。-)y-゜゜゜
並んでトイレの順番待ちをするような混雑具合なので、わたくしは近くのJR駅にあるトイレを利用させていただきました。<(_ _)>

まあ、あれだけたくさんのいろんな人がいれば、自粛の辛抱が出来ない人がいたって不思議ではないし、そこを責めてイライラしてもつまらんし、私がそういう人たちが寄りそうな場所を避ければ済むこと。めんどくせーなーと思いながらも、うまくやればいいのだ!

で、行き先もハイキングから神社巡りドライブに変更。
週末で人が多そうだから、マイナーな、小さなところを巡ります。
なんだかちょっと怪しい神社発見!
一の矢神社。
つくば市の一の矢八坂神社からご神体を分けてもらって、ここに祭ったようです。

よく石碑ではあるけど、木製でここまできれいに残っているのは珍しい。
日露戦争の凱旋だから、100年以上経っているのではないかな?
古くなって作り直したのかも?

若干切ない、牛は偉い。。。
とにかくいろいろ変わったものが置いてある神社でした。
それだけ地域の人が大切に管理しているのでしょうね~

という感じで、自粛解除後も一人遊びを中心に県内をあっちこっち見てまわります!

その2
TVを見る機会が増え、今世間ではどのような話題が人気なのかはよく分かった。
でも、新型コロナウィルス関連と、下世話な話ばかりなのでつまらない。。。
なので、主にBS放送で録画したドラマや映画をよく見ています。
NHKの刑事コロンボや、浅見光彦シリーズ、小京都ミステリーシリーズなどなど。
NHKの日野正平さんのチャリ旅やぐっさんのトラック旅、鉄道のもよく見ます。もう地上波放送必要ないってくらいに。( *´艸`)
そんな中で気になった時事ネタ。それが黒川検事長の賭けマージャンと柴咲コウさんがらみの種子法改正案。
賭けマージャンのほうは、黒川レートが出来たことで、私にとってはラッキーかな。麻雀やゴルフ、スポーツの順位予想などなど、ひろく賭博行為について公然と免罪符が出来た。本人辞めたんだし、退職金は冤罪負のお礼としてとっといてって感じ。
柴咲コウさんの種子法のほうは、一番よくないのはメディアだと思う。というのは、正しく改正される法律の事を伝えていないから。もっと言えば、誤解を与えるような書き方をしているのが多い。
賭け麻雀のほうも含め、芸能人がSNSで政治的発言をすることについて、そこを批判するのは日本人の当然の権利を差別しているので論外だが、では従来の法律のどこが問題で改訂に至ったのか、それがどのように変わるのかをちゃんと伝えているところが無いから、ネット検索に苦労しました。。。(*´Д`)
ものすごーくぶっちゃけて言うと、今までは本屋さんに並んでいる本のような管理で、本を購入すればその人が個人で楽しんでも、自分のお店の本棚においといても、いらなくなったら売ることも出来たように、苗を買ってきて育てて実を売ったり、自分ちで接ぎ木で増やしてやはり実を売ったり、要らなかったらあげちゃったりできた。それが将来は電子書籍になり、購入できる人が限られたり(ブランドを構成する地域の生産者)、許可のない複製の制限があったり(自家増殖の制限)、権利の譲渡の制限があったり(違う品種を作るから他人にあげちゃう)というような感じ。
ただ、全部がそうなるかというと、古くから作られている在来品種や種で増やす野菜なんかは対象外になりそう。新しい品種でも最近の作物はF1品種といって、優性遺伝の法則で作られているから、種をとっても次にはいいものが出来ない場合がある。
今回種子法改訂案が撤回されたのは、日本の農業の地域ブランドと品種、ホームセンターで売られる家庭菜園向け品種、その辺の兼ね合いでちょっとうまくいかない面があった? ちょっとその辺は詳しい資料が検索できませんでした。。。。

普段はそんなこと全く気付かないかもしれないのに、外出自粛中でネットなどを見ている人が多いから国会通過の法案など色々見えちゃったのかな? ( *´艸`)

その3
私、スポーツジムに入会しているのですけど、今回新型コロナウィルスの影響で退会することになりました。。。
それは、anytimefitnessというところなんですけど、これのメリットは日本中、世界中の店舗で24時間265日利用できるというもの。しかし、今回それが裏目に出ました。
茨城県の店舗で入会し、地元と出先の東京都で利用していました。
その後、出先の東京都の店舗のほうが利用回数が多いために、そちらへ自動的に転籍となりました。
そして今回の騒動。
東京都の店舗は茨城県より早く外出自粛で営業停止。その後、茨城県の店舗も営業停止となる。
近日、自粛解禁と共にまず茨城県の店舗が営業を再開した。
しかし、ここで問題発生!
茨城県の店舗では県外の店舗所属者は利用不可。(たとえ現住所が茨城県民であっても)
東京の店舗も再開後同様の措置となるであろうが、そもそも茨城県民は県外への移動を継続して自粛しなければならない。
そんな状態で使い続けても意味ないし、今のところはまだ利用自体を自粛するつもり。
なので、お金だけ払い続けるのも無意味なので退会することにしました。(*´Д`)


こんな感じでいろいろ生活が変わりましたが、どうせ生活するなら楽しく生きたい!
環境に負けずに工夫してやっていきますよ~!!
















0 件のコメント:

コメントを投稿