2019年1月2日水曜日

2019年初詣&走りはじめ

2019年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

元旦はゆっくりと起きだして、近くへお参りに。
毎年茨城県や近隣の有名な神社などにお参りに行くのですが、今年は気持ちを改めてご近所さんを先ず大切にしようと。
まあ、信仰心のない私ですから、有名な神社で毎年破魔矢を買ったりしたところで、何処に置いたか分からずに、毎年元朝詣りに持っていくのを忘れたり、数年分を一気に持っていったりなど、多分後利益なんて期待はできない有様だったから。(#^.^#)




また近くの観音様も超久しぶりに尋ねてみた。
鉾田市の塔ヶ埼十一面観世音。

親戚の安産祈願でかなり昔にうちのばあちゃんがお守りをもらっていたところだ。
以前は違う所にあって、移転してここになったって聞いたのですが、かなり昔の事なので記憶が定かではない。気になって境内を見て廻ったのですが、ここのいわれを紹介している説明文などがどこにもない。大抵はそのようなうんちくを書いた自治体の立て看板や氏子さんたちが建物を改築した際の石碑なんかがあるのですが、ここは費用を寄進した人たちの名前が入ったものがあるだけだ。。。近くの神社に十一面観音堂があるだけに、もしやここも明治の時代に神様と仏様を一緒に祭ってはいけないという事で、いろいろあったのかなあ?
嫌な事でも正しく理解する努力はしなくちゃいかんと思うけど、新年早々わざわざ書く事じゃないし、この辺で~

そして、ちょいと移動してひたちなか海浜鉄道。

 からの、鹿島海浜鉄道。
からの、銚子電気鉄道。


平成最後の元旦、有名な神社などはそれなりに混雑しているようでしたが、それほどの人出はなく穏やかな感じでしたね。



 2日は野暮用を済ませてから今年初のラーメン!
チェーン店の珍来でおすすめメニューのうま煮麺。それもスープまでとろみをつけた超うま煮麺!
実はこの珍来、BAY-FM辺りで広告をうっていたり、Jリーグのジェフユナイテッドの選手サインが飾ってあったりしますが、創業者の出身は茨城県小美玉市なのです! 茨城県人が上京して珍来というラーメン屋を起こした。

てか、珍来麺の復活はないのかなあ~(´・ω・`)

多分いろいろな具材を乗せた今でいう「全部乗せ」で、あの当時(1990年代)で1050円だったと思うのだが、お客側からすると超お得だった。だからなくなったのでしょうけどね。

満腹で向かったのは筑波山麓の石岡市八郷市庁舎。
ここに車を停めて山登るです。自転車で。
板敷峠からウィンドパワーの風車までの間は、湧き水のつららなど見ることはできますが、日陰に積雪などなくかなり走りやすいです。

昨年交換したBBのセラミックベアリングも異音は解消していい感じ。
ただ、普段あまり自転車を乗っていないからヒルクライムがかなり苦しい。。。
以前は上曽峠まで2往復位出来たのに、今年は登っただけで往復する気力自体が無い。

下りは東筑波ユートピア経由。
日本一お客が来ない動物園だそうです。


 おとなしいイノシシさんです。
筑波山のあたりを走っていると、時々オレンジ色のベストを着たハンターさんに追われて飛び出してくるイノシシ。麓の捕獲檻にかかっているイノシシ。その野性味あるイノシシとは違うのんびり屋さんのイノシシです。


 その他、ヤギさんや犬や猫、ウサギや猿。
私たちの身近にいる動物たちが飼われています。
私が昔あこがれたムツゴロウ王国もこんな感じだ。


さあ、今年も頑張っていきますよ!!
とりあえず1月は勝田マラソンの完走かな? 走っていないからタイムを目標にするのは厳しいので、せめて完走をする!

0 件のコメント:

コメントを投稿