2020年10月18日日曜日

カーナビのソフトウェア更新作業しました!

ここ最近、やろうと思っていたカーナビのソフトウェア更新をしました。

私はクラリオンの2019年モデル(NXV897D)を車に取り付けて使っています。純正では設定されていないナビですが、現時点で唯一TV機能(当然ナビシステムも)を搭載したアップルカープレイ対応品です。そこで、以前は不安定ながらもギリギリ使えていたAppleCarPlayではありますが、GoogleのYoutubeMusicというアプリをインストールしたら、全く使えない状態が発生したためです。(+_+)



 こんな感じに表示がおかしくなる。

ちなみにアプリは、最新のVer3.88です。。。

あとはナビの方もやるしかないか~

という事で、休日に作業をしました。

なぜ休日にやるのかといいますと、最新版にするには、一旦今年の春に更新された地図データと一体になっているどでかいファイルをダウンロードしなくてはいけないからです。そのファイルサイズ、約7.8ギガ! 地図データだからでしょうね。そして地図の差分アップデートではないから。。。

このサイズを自宅でダウンロードする環境が無いので、近くの茨城空港の公共WiFiを使用します。携帯端末でデータを落とし、それを自宅のPCでUSBメモリに移し替える。

 

 とりあえず、iPadでダウンロードしました。ブラウザSAFARIのダウンロードファイルの場所をわかりやすくFILEフォルダー内にしてありますので、そこからデジカメRicoh GRⅢのために入れているファイル転送アプリのフォルダーに移し替える。なぜなら、自宅PCにインストールしているiTunesからダウンロードファイルが元々入っているダウンロードのフォルダーが見えないからです。


 ここに入れておけば、PCのiTunesから簡単に移せます!

こんな感じ。

iPadに入れている適当なアプリのフォルダーを経由することにより、インターネット上のストレージサービスを経由することなく、アップル純正のソフトウェアでどんなファイルもWindowsPCとアップルの携帯端末間のやり取りが可能です。今回は圧縮されたZIP形式のファイルですが、展開された実行形式のファームウェアインストールファイルもね。

悪用しちゃだめだぞ~~!!

 

そして、春の地図データと同梱されたプログラムVer502を入れ(展開すると圧縮ファイルサイズ7.8ギガの倍以上あった!)、その次に9月にリリースされた最新プログラムVer503も導入! ばっちりです!

う~~ん、Podcastの動作は以前よりかなり安定している感じ。

以前は、ナビ側でラジオ受信から、ポッドキャストの再生をしても切り替わらないことが多かったものね~

さて、問題のYouTubeMusicアプリを動かしてみますか!

だめだこりゃ。。。。

画面上の方に見えるのがメッセージのバルーンです。

画面がずれて見えない。。。。

もちろん操作もできない。。。

という事で、まだしばらくはこのアプリは使えないっすね。

良かった! 有料のプレミアム会員の契約しなくて!





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿