2020年10月11日日曜日

月に一度は茨城空港へ

 わたくし、携帯電話などの通信費を抑えるために、格安SIMというものを使用しています。なので、ひと月の利用料はiPadや家のPC用のデータ通信回線と合わせて五千円以下です。ただし、そうした場合にiOSやアプリのアップデートにはそれぞれ数ギガ使用しますが、特にiOSの場合はWi-Fi経由でないといけないから、低速通信モードでは結構手間がかかる。なので、近くにある茨城空港の空港ならではの高速通信でアップデートを定期的に行っています。特に今回はiOS14がリリースされましたからね! ファストフード店などのWi-Fiは、長時間接続できなかったり、回線容量が少ないせいなのかダウンロード完了する前に切れてしまう。。。

 目の前に駐機されているスカイマークの機体を見つつ、ラーメンをすすり、持参したiPhoneとiPadをアップデート。その食べ物を買う分そんなに通信費は割安ではないんじゃないかという突っこみは受け付けませんよ!


 

ちなみに9月の今の運行状況は、こんな感じです。

目の前にとまっている飛行機は半日ほど動きません。。。。

また、空港ターミナルのお店などは大体午後3~4時位に閉店になります。

まさに、お昼時の需要をこなしたら、おかたずけして閉めるという感じです。


アップデート完了し、ちょっとネット動画などを鑑賞。

TVerで見逃し配信など~

からの、空港内をちょっと散策。

今年も小美玉ゆめ未来芸術展の展示を行っていました。

審査員の一番上は地元の藤代範雄さんですね。

以前私のブログで、このかたのデザイン事務所がかかわったといわれる茨城空港の記念切手の記事を書いたことがありました。まだ茨城空港バブルで、来訪者でにぎわっていて、沢山のイベントが行われていたころでした。なので、皆があやかろと目の色が変わっていたころの事。今ではそんなのがあったなあ~程度の認識であるセブンネットという周辺自治体による茨城空港応援プロジェクト。その自治体の一部の方から、切手のデザインにうちが入っていないんじゃない?みたいな意見があり、それを書いた。まあ、そんな些細な事?と思われるような内容だが。。。

今ではそういうネガティブにとられる、批判ととられてしまう内容は書かないことにしてますけどね。昔は、周辺の人達がもっといろいろ改善していって良くなればいいなとか、思うところあって書いていたけど、結局はせいぜい恨みをかう位でしかないなと。。。


 そしてお次は空のえき そららへ。

ビュッフェレストランが閉店になっていました。

このコロナ過の中では、ビュッフェスタイルは厳しいですよね。

しかも、結構利用していた地元のホーム関係などもこういう場所へのリクリエーションを控えていますしね。


そして空港と小美玉スマートインターチェンジとの連絡道路を通って石岡市へ。

国道6号線の手前付近まで完成しています。もうちょっとですね!

実はこの道路、地元民にとっても期待の道路なんです。鉾田市・行方市から石岡市へ行く場合、国道355号線が結構込み合うのです。特に玉里と石岡の工業団地間は。だから、この道路経由で迂回できると楽なんですね~ なんて、今度はこっちに大型店舗とかが移転してしまったりしてな。。。 

で、石岡市内をうろうろしていると、気になるお店を発見!

昔、鉾田市の上山付近の畑の中にあった洋菓子店。

閉店しちゃったなー、なんて思いながらいたらここにありました!

コロナのずいぶん前からだから、最近の騒動とは関係ないんでしょうけど。

時々来よう~


という感じで、コロナウィルスという突如現れた病気により、急速に変わっていく身の回り。頑張って適応していきましょう~!!!





 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿