長らく運転免許の合宿に行っていたので、自転車を乗っていませんでした。
久しぶりの乗車。
筑波山の稜線を自転車で走る。
最近気温が高くなってきているが、それでも30度までにはなっていない。風が吹けば涼しい。
しばらく峠道と稜線を彷徨って、笠間方面に降りる。
ここは稲田駅です。
東京駅などの古い建築物に利用されている石材の産出地。
水戸線の施設は、この建築用資材の搬出が目的とされていたのだとか。
駅周辺はお散歩が出来るようにコース設定されています。
昔あった石材搬出用トロッコ路線跡や旧日本一の石材露天掘り跡を巡るコース。
私が小学生の頃は、ものすごく大きな穴の傍まで行って見学が出来たんですけどね~。
ぐるりと筑波山を廻る。
田んぼの傍に、ガマの穂。昔は至る所にあったのですが、今ではあまり見かけなくなりましたね。
むむっ! 桑の実か!?
いや、桑の実はもっと赤黒い。似ているけどちょっと違うようだ。
でも、食べられそう。ちょっと食べてみるか!
甘くてうまい!!
これなんだろう?
という事で調べてみたら、コウゾという木の実でした。
(お前は赤ちゃんか!何でもすぐに口に入れるという突込みは受け付けません!)
結構山沿いの道端から、八郷のフルーツライン沿いまで、沢山なっていましたが誰も摘み取る人はいないようです。ありがたくツマミ食いさせていただきました!
夏は暑くて走るのがつらいですが、こういう楽しみがあるのですよ~。
やっぱり私は山で走り回るのが好きですね~
0 件のコメント:
コメントを投稿