2014年10月21日火曜日

2014年秋 三連休怒涛の北海道弾丸ツアー その3

だんだん書くのが遅れてきた。
その3です。

紅葉の富良野を、少しの時間ではありますが楽しみました~!
もっと出来る男であるならば、将来きっともっと長期休暇をとる事が出来て、この土地をもっともっと楽しむ事が出来ると思いますから、頑張ってそういう風になりたいと思います。

富良野からは雪をかぶった大雪山を眺めながら美瑛へ。


結構若い女の人のグループが多い。
きれいだもんね~。周りの風景が。
本当は、ここで列車を降りて散策したいのですけど、時間までに札幌に戻らないと寝台特急 北斗星に乗って関東地方に戻れないので、ここは泣く泣く通過します。

到着した旭川からは、スーパーカムイで札幌まで。
ああっ、ここ旭川も一泊して街中のグルメを堪能したかったなあ~。
今回は、とりあえず各地の雰囲気だけ味わった。だが逆にもっともっと観たいという欲望が高まる事となってしまいました。

札幌からは寝台特急北斗星で一路上野駅を目指します。
特急列車でも東京まで半日かかるんです。
列車の各所には「撮り鉄」と呼ばれる鉄道マニアが仕掛けたカメラがあります。
いじったら怒られるだろうから、見て見ぬふり。
その他、洗面所などのコンセントがとれる場所には、携帯電話が複数充電の為にぶら下がっている。これも、間違ったふりして水掛けたら怒られるんだろうなあ~。
列車の旅は、このようにいろいろなマニアの仕掛けに配慮しながら、協調して旅を続けなければならないので注意が必要です。

わたしが今回利用するのは、比較的予約がとり易いコンパートメント席。

 他の席はというと、二人用寝台席は二人分の料金を支払わねばならず、断念。。。


一人用個室はツアー客で大部分が埋まっていました。
結構人気の三連休中の列車は、団体が抑えているんですねえ。。。
これだけツアーで確保されたら、一人用個室の確保は至難の業。。。
その辺の事情をうまく理解したうえで予約をしない事には、個人での人気列車の座席確保は難しそうですね。


食堂車。
私は晩御飯を予約していなかったから、ディナーはここで食べませんでした。
朝食はここを利用しました。
行列が出来るほどの大人気で、もしかして食べられないのかとはらはらしました。


朝、上野駅に到着。
到着時刻は、サラリーマンの出勤時刻です。
故に、大宮駅から上野駅に至るまで、通勤客が駅のホームに並ぶ姿を眺めながらリゾート列車の上野駅到着となります。なんかちょっと優越感があります。気のせいではないと思う。

昔、寝台特急銀河っていう列車がありまして、大阪駅から東京駅まで利用した時に同じような感じがしました。
早朝の通勤客を横目に、俺は24時間戦うサラリーマンだぜっていうアピール?
まあ、ホームにいる通勤客は全然そんな事は思っていないのでしょうけどね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿