2013年6月16日日曜日

梅雨の季節のご近所散歩

雨の日曜日、まったり家の中で過ごそうかとゴロゴロしていたが、じっと出来ずにお出かけしてしまった。何かをやっていないと落ち着かない。。。 

とりあえず、以前から何とかしようと思っていたサーバーPCの部品を調達に土浦市まで来てみた。
私のサーバーPCは、ネットから切り離されていて別のPCからでないとインターネットに接続できないようになっている。そういうルールにしているだけだけど。そして、主にデータ整理にしか使っていない。ただ、データを保存する容量が足りなくなってきたために、ちょと増設が必要なのだ。

部品を買い終わって、一服。
マクドナルドのタダ券がいくつもあるから、そこで小腹を満たしていく。

それから、霞ケ浦湖畔をドライブ。
湖畔にはレンコンの蓮田が広がっています。夏になれば蓮の花を撮影する人たちもいるほどです。


まったりと田舎道を通り、霞ケ浦大橋を渡れば、行方市の道の駅に到着。

霞ケ浦の色々な情報を見る事のできる施設があります。
晴れていれば、ここの池で霞ケ浦のお魚釣りも楽しめます。いつも子供達で大繁盛してます。


次に向かったのは、茨城空港。
現在TBSテレビで放映されている「空飛ぶ広報室」で、沢山ロケが行われている百里基地と滑走路を挟んで反対側にある空港です。
 来週は直行便就航記念のイベントやるみたい。
沖縄経由で宮古島へも行き易いから、そっちでトライアスロン参加しちゃおうかな~♪

おおっ! 大洗のポスター発見! 今年はガールズ&パンツァー効果で海水浴客が増えるかな?


わたしはこちらでカイロプラクティクしちゃいました。2000円だったです。
実は以前、一時期通おうと思っていたのですが、30分程度ベットの上でゆすられたりするだけで5000円位の費用がかかり、マッサージチェアのベット版でこの金額を払うのはどうかと思い、それ以降行くのを止めたのでした。
ここのは比較的安いし、しばらく通って様子をみてみようと思います。
その辺は、個々の考え方で効くと思う人とそうでない人があったりで、人それぞれ。


 帰り際ふと見ると、敷地の端っこにトイレが設置されていました。
なんかあやしいドッキリをされそうなトイレですが、多分これは高速バス利用客用の為のものです。昔は朝早くにバスを利用する際に、ターミナルが閉まっているからこの茨城空港から東京駅までトイレを我慢しなければいけなかったのです。 運行開始からしばらくして、トイレつきのバスになりましたけどね。(^_^;)

茨城空港を後にし、畑の中を走っていると何やらスイーツの看板が。
Enfamille というケーキとお菓子のお店みたい。
とりあえず買っちゃった!
美味しい! 最近コンビニのスイーツも侮れないけど、味的には全く負けてないですよ。
女の子って、よく将来の夢で大きくなったらお花屋さんとかケーキ屋さんになりたいって言うけど、それを実現したらこんな感じになるんだろうなと思った。いや、ここの人がそうか知らんですけども。。。

お菓子をつまみつつお次は鉾田市のなだろうというJA直売所へ。

今が生産量日本一のメロン最盛期。

沢山のメロンが山積み!!
いや~すごい。
ここ鉾田市はメロンの他にもトマトやトウモロコシ、葉物野菜など、ビニールハウスでいろいろな農産物を作っています。
 トマトカレーなんてものを試食してみました。
味的には若干ハヤシライスっぽい。甘いトマトの味がします。

そして、またまた場所を移し、国道51号線沿いのJA直売所へ。

こちらもメロンやスイカの大販売会。
とりあえず試食!
毎回思うのだけど、試食で置いてあるメロンはみんな食べごろではないやつばかりだ。売れ残った食べごろのやつは無いのであろうか? ちょっと食べごろには早いんじゃない??
 と、ぶつぶつ言いながらも頂くけどね~♪

さあ、ソフトクリームでもなめながら帰るとしよう。

周囲には沢山のビニールハウスがある。メロンやトマト、水菜やチンゲン菜、からし菜、ホウレンソウ等々実は日本一のメロンの産地だからといってメロンばかり作っているわけではない。その辺にいろいろな苦労が詰まっているんですよね。







0 件のコメント:

コメントを投稿