2013年6月10日月曜日

岩手銀河100kmチャレンジマラソンを走ってきました!

先週末、6月8~9日はウルトラマラソンに参加してきました。

せっかく行くのだから、マラソン以外にも何か観光をしようと思い、先ずは宮城県女川へ。
海岸沿いは、結構漁業関連の施設が作られてきたとはいえ、まだ津波の痕跡が感じられます。
とりあえず、お昼の時間なので近くの物産センターで小腹を満たすことにします。

サンマのすり身汁をいただきます!

その他、御夜食用に石巻焼きそばをお持ち帰り~。




さて、これから北上を開始します。
気仙沼線、復旧工事中です。
精力的に行っていますねえ。


 伊里前幸福商店街、商店の前の更地が駐車場になっていました。


ショップ前にMTB発見。これは観光用かな?


おっ! ウニ丼発見。
食べてみようかな~♪


青空の下、ウニ丼を頬張る。
もうお腹いっぱいです。。。。
いかんいかん、早く岩手県北上市へ向かわねば、受け付け時間に間に合わない!

5時過ぎに受け付け会場へ到着。


危ない! ぎりぎり間に合いました。
会場は既に撤収し始めている。多分色々なPRブースがあったと思われるが、今はテントをたたんでいる姿しか見えず。。。

さあ、明日に備えて今日はスタートの会場に移動して車中泊。
明日は朝4時スタートですからね。2時には準備開始をしなくては。


当日、夜明け前からご苦労様です!
当日の参加確認を済ませ、陸上競技場のグラウンドに移動。
いよいよですねえ!




朝4時、いよいよ100kmのマラソンスタートです!
長い1日のスタートであります。


スタート会場を後にし、山の方へ向かって走ります。
朝でも気温が20度近くあるらしく、涼しく、寒さは全くない。

夏油の方へ向かって走るらしい。って、山登るのね。。。。

10km過ぎで見かけた黄色いゼッケンのおじさん。
この黄色いゼッケンは、この100kmを5回以上完走している人に与えられるものです。
ほれぼれするようなふくらはぎ。何気に着ているTシャツも私が昨年出場した福島県南会津の伊奈川100kmウルトラ遠足のだ!
ふと見ると、20km地点までついてきちゃいました。


このおじさんとはエイドステーションで一時止まるたびに前後しながらほぼ同じペースの時速10km弱で走ってます。
 30km地点までは、大体フルマラソンで言うと4時間30分弱程度のペースです。

35km地点のエイドステーション。ここから銀河なめとこラインをダム湖の方まで登っていきます。
と、その前に地元特産品をいただかなくては!





とりあえず、一通り頂きました!!
 ようやく40km到着。フルマラソンの距離まであと少し。しかし、まだ半分も走って居ないんだなぁ。



ダム湖到着!!!
登りきったか??

いや、まだあった。。。。
50km地点、半分の距離を走り終えました。
ちょっと距離を見誤った。。。。若干気持ち悪い。もう、ペース落とすしかない。
この辺が初参加で熟知していない&緻密な計画の無い者の甘さか?

長いトンネルをいくつか走り(歩き?)その先にエイドステーション発見!

良かった、やっと下り区間に入った。
何とかスピードを維持しつつ進んでいく。

50kmのマラソン参加者と同じコースに入り、山道を進んでいく。
遠くに見えるのは、岩木山ではなく駒ケ岳か?

 ふとルート上にあるお店を見ると、銀河高原ビールのマークが!
そうか! この辺で作っているのか!!


地道に進んできた。やっと70km。
傾斜はそれほどでもないのだけど、とにかく足が重い。
太ももの付け根が痛い。(T_T) 前側。 足が前に振れない。
お尻側は自転車乗ってても結構使うから大丈夫だけど、前側は意識して鍛えた事無かったなあ。。。

ををっ! 73kmのエイドステーション脇に銀河高原ビールの工場が!
ここで作っているのかぁ~。

スペシャルエイドステーションで牛乳寒天をいただく。
残念ながらコーヒー味の方は在庫切れ。

その先もまた登りでした。。。。
もう走れない。。。。歩いて一歩でも先に進む。
太もも付け根の前側を鍛えようと心に誓うのであった。まだまだ太っているし、自転車漕ぐ時のパワーを上げようと太もも鍛えてるから、太ももも重くなっているのかなあ?
ピークのトンネルを過ぎるとその先は下り。
ここでやっと80kmです。

下りなんだけど~~、下りも走れなくなった。。。
膝が痛い。着地の衝撃が傾斜の多い下りでは耐えられなくなってきた。
傾斜が緩くなる部分では走り、その他は歩きながら、体を騙しながらまだいけると言い聞かせ前へ進む。
多分他の人も多かれ少なかれそんな状態なんだろうなあ。


大体下りきった辺りで残り10km。いよいよ残りが1ケタになってきました。

もうこの辺まで来ると、景色より残りの距離数表示の方が楽しみですね。(^_^;)

まじっすか?
頑張るけど、細かなアップダウンまでかなりのダメージ。体が重い。。。

よしゃ~!! あと5kmだ!!

最後のエイドステーション。
こんなに疲れていても若い女の子にはちょっかい出す私。。。。
元気なフリして走りだすが、もつのはほんの数100メートル。
この辺が黄色のゼッケンの人たちとの違いですね。達人は走るスピードは遅くともなかなか歩かない。故にトータルでは遅くないのです。



きた~~~~!!
あの丘を過ぎれば、ゴールは目前だ!!

と、その前に秋田新幹線が見えた。まぁ撮るけど~(0.03秒風に♪)

最後の上り坂だぜ!!
何気に前の女の人、前にも見たなあ。俺、つけているわけじゃないけど、何故かほぼ同じペースだ。(^_^;)





いやっほ~~!!
ついにゴールの会場入り。
最後はへろへろなのに元気なフリして走るぜ!
 ゴールゲート見えた~~!!!
ダッシュでゴール!!!
やっと走り終えました。

タイムは13時間30分弱。。。。目標は12時間だったのに、歩き過ぎ。。。


完走記念のメダルをいただく。とりあえず撮るけど。(0.03秒風♪)



会場にはちゃぐちゃぐ馬っこのお馬さんもいました!
しかしながら、着替えを終えしばらく休憩をしたらもう時間は午後6時。スタート会場へ行くバスの時間です。12時間で走れていればなあ。。。。後ろ髪をひかれつつ会場を後にするのでした。

記念品にいただいた南部鉄器風のメダルとTシャツを眺めつつ、次こそはと思うのでありました。
黄色のゼッケンの人たち、私より年をとっていても私よりずっといい走りをしている。5年、10年経ってもあの人たちみたいに走れる人間になりたいなあ~。




0 件のコメント:

コメントを投稿