2016年7月20日水曜日

弾丸北陸観光に行ってきました! 前編

週末は忙しい合間をぬって観光旅行に行ってきました。
このところ会社の仕事が忙しく、世間的には3連休のところが多いようですが、私は日曜のみのお休みです。(>_<)

この旅行の計画は、約1か月ほど前から徐々に進めていて、いろいろ準備はしていました。
先ずは旅行のためのきっぷ。これは週末パスを利用します。
これの良い所は、2日間JR東日本と地方鉄道線の指定区間が8730円で乗り放題というところと、もう一つは特急や新幹線も別途特急券を購入すれば利用可能というところです。




という事で、購入しておきました。
これは、旅行前日までに購入しておかねばならんのです。

そうそう、これは常磐線の高浜駅で購入してきたのですけど、高浜駅のきっぷは文字が黒くてくっきりしていて好きです。他の駅のはちょっとにじんだ茶色っぽい文字で、心もとない。
実はこの夏に利用する予定で青春18きっぷも購入してきましたが、こちらも黒い文字で見やすい。
おっさんだからか? 茶色の文字はあまり好きになれない。。。


 さて、旅行当日に話を戻します。
土曜日は会社の工場稼働日。しかも~、残業あり。(*´Д`)
なんとか9時までには切り上げることが出来ましたので、急げば間に合う。
ダッシュで駅に向かう。
こういう時のための週末パスです!
ときわ94号の特急券を1000円で購入。
これに乗れば、新宿からの夜行列車に間に合います。

そうです!
こちらも事前に指定席券を確保していました!
ムーンライト信州。
ASAMAと書かれていますように、特急あさまの車両です。
もう無くなってしまったムーンライトえちご同様の国鉄時代の古い車両です。

いよいよ出発の時です!
楽しく騒いでいる集団を横目に、都落ちをします。
パッと見で、車内はこれから遊びに行くという感じの人は多くなさそうです。
帰郷(夜行バス代わり?)の手段として使っているのかな?
昔は登山に行く人たちのカラフルなバックパックで通路まで埋まっていたんですけどね~。

深夜の駅で細かく停車を繰り返し、松本駅で乗員交代。そして、明るくなり始めた長野路を走っていく。
私は終着駅の白馬まで行かずに信濃大町駅で途中下車。
ここでムーンライト信州号とお別れです。

この駅で下車する人が一番多かったですね。
北アルプスを縦走するのは、ここからやるのが一番人気があるようです。
他の駅では、パラパラと単独行と思われる山屋さんが降りていきました。
いかにも体力に自信があるお兄さんらしき人ばかりでしたね。(;^ω^)

 おなかが空いたので、駅から歩いて朝飯~。
そして、ここから始発の南小谷行の列車に乗ります。
と、その前に、駅のみどりの窓口で記念きっぷを購入。
数年前に東京駅が開業100周年だったですね。今から約1世紀前に、日本全国に鉄道インフラの波が押し寄せたんですね~。

さあ、いよいよ大糸線を縦断します。
(注:大糸線は松本駅からですけど。。。)

信濃大町駅を出発し、のどかな風景を眺めていると、見たことある車両が正面にいる!




ムーンライト号が戻ってきました。
ご苦労様です。

そして、ありがとうございました。

役目を終えて、次のお仕事に向かう電車を見送りつつ、私は北へ向かいます。






仕事と夜行列車に揺られた疲労感でうとうとしながら終着駅に到着。




私の週末フリーパスもこの駅までで効力を失う。
おっ!!

なんと、この駅でキャンペーン台紙に駅のスタンプを押して、更に糸魚川駅でも駅スタンプを押せば記念品がもらえるらしい。これは好都合! 真面目に一生懸命仕事をしているから、神様がプレゼントをくれたんですね~。( *´艸`)

乗ってきたJR東日本の青い線の電車から、オレンジ色の線の気動車に乗り換えます。
ここから電車じゃなくなっちゃうんです。

車内は、JR東日本の地方ローカル線でもよく見る感じ。
結構新しめの車両です。

ここから山間のトンネル区間をひた走ります。
はっきり言って、この路線は松本からつながっているという事以外に、南小谷駅から糸魚川駅までで存続させている意味が見いだせない。これは鉄道会社の管理を分けるのは正解であったのだろうか? 糸魚川までJR東日本でやっちゃったほうが効率よかったのではなかったのか?
この辺はお役所仕事なのであろうと思う。単に路線ではなく土地の管理区分でぶった切ってしまったような感じだ。

糸魚川駅に到着~!
早速スタンプを押して、記念品を頂くです!

 頂きました!
懐かしの大糸線 キハ限定ストラップです。
なお、これをもらうには、駅スタンプの他に南小谷から糸魚川までの乗車券が必要となりますので注意してくださいね~♪

サクッとキハ広場を見学して、富山方面へ向かう準備を整えます。




はいこれ!
JR西日本の北陸地方で発売中の北陸おでかけパスを使用します。
北陸地方の路線を1日乗り放題で2500円!
ただし、このきっぷは前日までに購入する必要があります。JR東日本の週末パスみたいですね。(;^ω^)
私はどうしたかというと、JR西日本の電話予約センターに電話して、クレジットカード決済で購入しました。そうすれば、利用当日でも受け取り可能です。
そして、糸魚川駅はJR西日本の管轄駅らしく、みどりの窓口で受け取りが可能です。

さっそくこの糸魚川駅から利用させていただきます。
ここからローカル線で泊駅まで。

はい~。
親不知子不知をあっという間に通過して泊駅に到着。
昔、自転車で車道を通った時には、海沿いの曲がりくねったトンネル道をはらはらしながら通過したものでしたね。交通の難所っていう感じがしました。トラックが多かったし。
鉄道は、この区間をサクッとトンネルで通過しちゃうんですよね。だから、何ら情緒を感じる事は無いですね。。。


ここからいよいよ北陸です~!!

後編に続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿