我が3台目の愛車ビート君が最近ほこりをかぶったままなので。。。
道具は時々使って様子を見てあげねばね~。
一般道をひた走り、いわき市に到着!
もうお昼、お腹減ってきた。(^_^;)
あっ!
ここにしよう!
おりしもこの並んで写っている右側の人がつい先日に亡くなったというニュースが流れたばかりだ。
ラーメンは国民的人気メニューで、昨年だかもラーメン界の巨匠が無くなったとのニュースがメジャーな報道機関からあり、立て続けにレジェンド2人が天に召されたわけだ。
大勝軒の親方を偲んでもりそば(ラーメンの)を食べようかな~。
むむっ!
かかってこいだと!
なんと挑発的な!
くってやろうじゃね~~~か!!
徴発されて食べないやつは、ただの豚野郎だぜ!
ぶひっ!
脂たっぷりと生ニンニクたっぷりにやられた。。。。
次郎系?
お腹一杯で向かった次の目的地は、湯本駅。
新しくなっていますね!
売店にタオルが売ってました。
説明を見ると、この駅のホームに足湯があるらしい。
利用するにはホームに入る必要があるが、入場券の140円を払えば、このタオルも販売金額からその金額を割り引くようだ。ということで、入場券とタオルを購入。
まったり、足を温水に浸けながら行きかう人達を観察。
地元の学生の利用の他は、年配の人達が多いかな。
勝田以北は1時間に1本の特急列車が品川まで乗り入れをしている。逆にそれ以外では東京まで行く為には乗継が必要みたい。
特急列車の車内はあまりお客さんが乗っていない。いわきは大きな都市だけど、観光ではあまり集客が出来ていないのかもしれないなあ。常磐線の特急の利用者は、主に東京まで通うビジネスマンが主体なのであろう。いわきだと時間的に通勤圏外で利用が少ないのかもしれん。
次に向かったのは塩屋埼。
美空ひばりさんの歌、ゆかりの地でもあります。
震災前にきた時には、歌碑の所にメロディーが流れる装置があったんです。
それも無事修復されたのかな?
震災直後には来ていないけど、多分壊れたでしょうね。
灯台の所まで登ってきました。
震災の復興工事を行っています。
灯台に来るまでに海の近くをはしってきましたが、まだまだ壊れた家屋や更地のまま放置された土地が多かったです。
田舎故に多額の費用がかかる建て直しはなかなかできないのでしょうね。
年配の方の終の棲家では、これから収入が見込めない年齢の人に銀行などの金融機関でお金を貸さないですからね。いわき市の所々にあった復興住宅と呼ばれるプレハブの建て屋で過ごさざるを得ない境遇を見るに、やるせない。
次起こるかもしれない震災に備える工事にお金を回すより、被害者の住宅建ててあげた方がいいような気がするなぁ。
灯台からの道を下りながら、ちょっと植生が気になる。
むむっ! これは!!
ぐみの実です。
私の畑にもびっくりぐみがあります。
そちらは今花が咲いていて、夏から秋にかけて実が生るのですが、このグミは今実がついています。
ナワシログミのようです。
枝を払った辺りにもラッキーな事に実がついていました!
もしかして、熟したわけではなく、枝を切断したから赤くなっただけかもしれませんが、植えたら芽がでるかもしれんのでゲットしときました!
入れるものが無かったけど、我がビート君の灰皿が収納にちょうどいい!
昔の車は灰皿とシガーソケットという煙草に火をつける装置が標準装備なんですよね。
今時の人は知らんだろうなあ~。シガーソケットってなに?みたいな。(*^_^*)
海岸線。
直ぐ左側、2~30mが波打ち際。
だけど海は見えず。
防災工事です。
南三陸町でも同じように、津波の備える堤を作って、国道もかさ上げを行っている。
防災は必要だけど、これが本当に地域の人達が望んだ形なのだろうか?
私が聞いた範囲で言えば、違うと思う。
善意で行っている事が、大きなお世話にならないように、もうちょっと話し合ってみてはどうだろうと思ういわき市ドライブ旅行でありました~。
完
0 件のコメント:
コメントを投稿