2014年8月28日木曜日

第16回うつくしまトライアスロンinあいづに参加してきました!

8月23-24日、会津地方で行われたトライアスロン大会に参加してきました!
土曜日、用事を済ませ、高速をひた走り猪苗代湖湖畔の天神浜に到着!
何とか前日の受け付けに間に合いました。
当日の受付もあり、最悪はそれをしなくてはならないかなあとも思いましたが、用事の方が比較的早く済み、余裕を持って受け付け終了。




とりあえず安全祈願。



そして、バイクを預けるまでに時間があるのでちょっと試走に行ってきます。
猪苗代町の田んぼの中を走る。
はっきり言って事前に頂いた資料ではルートがさっぱり判りません。。。
試走に出たものの、全くコースが判らずその辺を走りまわっただけになりました。。。
そして、バイクを預けてお風呂と晩飯に向かいます~♪

当日預ける事も出来るのですけど、車の中に自転車があると狭いから寝るのに苦労する。
人間がせこいので、今回の遠征も車中泊です。この辺がベストパフォーマンスを考えるアスリートとの差が出たかな。。。
その辺をぶらぶら、ドライブをしながら温泉を探し、夕飯は何処にしようかなあと考える。
結局リオンドールというスーパーでお惣菜をお買い物。
今回の大会スポンサー様でもあります。
夕方過ぎの値引きセールお惣菜をゲットし、車内でつまみながらワンセグTVを観てくつろぎ、寝まーす!


当日朝、早朝5時に会場に移動。
朝食を摂りながら準備開始。
昨日預けたバイクラックの籠に、バイク競技で必要なヘルメットやシューズ、その他ウォーターボトルなどの補給品を追加でセットし準備完了。
 後は、会津大学へ運んでもらうラン競技のシューズ類をビニール袋に詰めて受け付けへ。
このトライアスロン大会は、スタート地点とゴール地点がずいぶん離れている為に、荷物の移動をしなければならないのです。場合によっては荷物の他に選手もスタート地点まで運んでもらわなくてはならないから、結構コストのかかる大会だと思う。

この大会はオリンピックディスタンスという距離で競うトライアスロン大会で、水泳が1.5km、自転車が40km、マラソンが10kmです。
一応私の目標設定は、スイム30分、バイク40分、ラン50分+切り替え時間で2時間30分+α。
そんなにうまくいくのかよ~と思われるかもしれませんが、それなりにトレーニングはしてたんです、実際。。。(*^_^*)

で、いよいよ開会式。
午前8時。天神浜で開会式が始まります。
なんか緊張して腹痛くなってきた。。。意外と小心者な私。
大会から何度も初心者は気をつけるようにという旨の案内を頂いたトライアスロンデビューの私。
まさか救急車で運ばれるような事は出来ないよね~~。

開会式でストレッチをして、いよいよウェットスーツを着る。
水泳の際、これを着るとかなり浮力が得られるから楽チンなのだ。しかしながら、締めつけ感があり息苦しい。初心者故、オーダーメイドではない安物を購入したが、何度か経験した後は個人的にどのような物が好みかが解ってきたから、次に買う時にはちょっとこだわったものを買おうと思う。

猪苗代湖に移動し、スタートを待つ。
私は初心者も初心者、トライアスロンデビューなので、端っこの方で様子を観ながらスタートを切るべく外側の後方に並ぶ。
スタートは、カウントダウンと拍手の中GO~!
周囲の人達の泳ぎを警戒しつつ間隔を保って泳ぎだす。
でも、意外と平泳ぎの人が多い。この密集状態で平泳ぎって結構きついと思う。なぜならその泳ぎは横幅をとるからだ。多分、私は本当に初心者達の中でスタートしたからそうなったのかなあ。
天神浜のこのコースは、意外と湖底が見えて比較的浅瀬が続いているようだ。足はつかないけど。
水中の視界も結構良くて、2~3mは見える。
ただ、私は結構ジグザグに泳いでしまった。周囲にいるジェットスキー近くまで何度も寄っていってしまった。。。多分1.5kmの所を1.8~2.0km位泳いだのではなかろうか?
浜に上がるとやっぱり結構遅い。
後ろを振り返ってスイマーの数を確認してみると、スタート時の1/3位しか見えない。。。
(冷静に分析してないで、さっさと先に進めって??)

ウェットスーツを脱いで自転車に乗り換え。
結構ここで時間がかかった。
軽く補給をして周りを見回していると、次々と自転車を押しながら駆け足で次の競技をスタートしていく選手達。いや、俺ものんびりしていられないぞ。補給は自転車に乗りながらしなければ。。。

スタート後、猪苗代町では結構ストップ&ゴーがある。
完全停止といかないまでも、一般の住宅街の道を利用するから減速指示がある。
ただし、その後は快適な下り基調。
バイクのスタートとゴールの標高差が300mあるらしいから、途中でアップダウンがあったとしても、トータルで数分は有利である。
ここで思ったのは、TTバイクっていいね!!
下りでは大体40km/h前後のスピードになりますが、その状態でTTバイクはペダルを踏まずともスピードに乗れる。私は漕がなければ追い付けない。
意外と差がでかい!機材でのアドバンテージが顕著に出るなぁ。。。

会津大学に到着し、ランに移行。
周回コースを走る。
1km以内にエイドステーションが設置されているから、熱中症にかからずに済みそうだ。
実際、今日の気温はそれほど高くないし、気を付けていれば問題無いでしょう。

ゴール。
予定より10分はオーバー。。。。
チアガールのお出迎えがあったのですが、エロパワーダッシュはしませんでした。。。

うけるような気がしなかったし。

とりあえずゴールしたし、補給するぜ~~!!
桃~!!
このシャリシャリの新鮮な桃! 美味しいい~!
実は、会場撤収間際にうろうろしていて残り物をまとめてゲットしました。なんとな~く、遠目でまだあるなあって見えたんですよね~。

こちらのスイカももちろん頂きました。
本来なら、このような小さいカットではなく、半月切りを志村けんのようにがっつりかぶりつきたいんだな~。

こちらはガリガリ君コーナー。
実は私、食べ損ねていました。
そこを何とかお願いして、奥の保冷庫から出してきていただきました~♪

とりあえず一通り頂ける物は頂いて、撤収~。
スタート地点行きのバスに乗り、戻ってから自転車を回収し帰路に。
帰りは、軽く志田浜温泉で汗を流し、ゆっくりと帰ります。
今回の大会を振り返り、大体の流れはわかりました。次はもっとうまくやるぜと誓うのでありました。





0 件のコメント:

コメントを投稿