どうしても一度使ってみたくて購入したアイフォン。
私が買ったのは2年前の今の時期、ちょうどスティーブジョブス氏が亡くなって、程なくして発売されたiPhone4sでした。その前はいわゆるガラケーと言われるNTTドコモの二つ折りの携帯電話でした。NMPの乗り換えでソフトバンクのアイフォンを購入しました。
そして、月日が経ち、このまま更新をしたのでは携帯電話の本体価格を分割払いしていると納得していたあの支払金額が、今度はただの通信費として支払わねばならない事となる。年間にして6万円を越える金額をだ!
そんなのは到底納得できるはずも無く、すかさずNMPで乗り換えを実施。
新しく選択したプランは、大型スーパーAEONで売っていた「スマホ電話SIM for LTE」です。
これはb-Mobileという会社がAEONで販売しているスマートフォン用SIMカードです。
販売しているのは大きく分けて通話が出来ない通信専用のSIMカードと通話が出来るSIMカードの2種。
私は当然電話として使用したいので通話が出来るSIMを選択。そしてソフトバンクのアイフォン用プランからNMPで転出して、新しい契約はNMPの転入扱いで同じ電話番号を割り当てていただきました。AEONでは事務手数料の3千円ちょっとの金額を支払い、後日SIMが郵送されてくるのを待ちます。
そして、2日後の本日。SIMが到着しました!
b-Mobileという会社は、NTTドコモの回線を借りて営業しているから、SIMはドコモのマークがついてます。
これを我がアイフォンに入れるのですが、日本で売られているアイフォンにはSIMロックという購入した時に契約した電話回線でしか使えないように、携帯電話に細工がしてあります。それをどうにかしなければ、永久に携帯電話会社の2年縛りの呪縛から逃れられません。
今のところ全てのアイフォンにその細工がしてありますが、将来的には無くなるかもしれません。海外ではロックが無い端末を売っていたり、ロックを解除するサービスをおこなっているようです。日本の主要携帯電話会社が皆アイフォンを取り扱う様になったにもかかわらず、ロックをかけ続けている事はすなわち、携帯電話をたくさん売りたいが為に電話回線との抱き合わせ販売をしているという事で、 ユーザーの自由な選択の妨害をする行為だから裁判を起こされたらアップルが負ける可能性があると思う。
妄想はさておき、じゃあどうするのかというと、これです。
HeicardというSIMのロックを外すアダプターを使います。
私が選択したのはアイフォンのSIMカードフォルダーがそのまま使えるタイプです。
iPhone4sまではアダプターでSIMロックの解除が出来ます。残念ながらそれ以降の機種は今のところ無理のようですね。私は4sだからラッキーでした。
SIMの端子部分にアダプターを貼り付けます。
そしたら、ちょっとSIMが取り出しやすいように細工を。。。
初めにソフトバンクのSIMを取り出す時にひっかかってとれなかったんですよ。
だから、SIMカードの角を落としてスムーズに取り出せるようにカッターで削ります。
そしたらば、SIMカードホルダーにセットしてアイフォンに入れます。
電源を入れたら、キャリヤー選択のメニューが表示されます。
アイフォンのSIMロックがされている携帯電話回線の「JP SOFTBANK」を選択。
次に回線の種類を選択。もちろん 日本はGSMではNG。絶対に選択してはいけません。
そしたら、なにやらうまくいったよ~とのメッセージと共に選択メニューが。
了解し、とりあえずSIMの作業終了。
さてと、とりあえずドコモの電波は使えるようになった。
しかし、まだデータ通信の設定が出来ていないから、スマフォで肝心のモバイルデータ通信が出来ない。
APN設定というのをおこなわないとデータ通信が出来ないんですね。
とりあえずアップルのサイトからiPhone構成ユーティリティーというソフトをダウンロードする。
アイフォンはそのソフトを使用しなければ携帯電話にAPN設定を出来ないようです。
ダウンロードしたら、ソフトを開き、アイフォンをUSB接続。
認識したら、ソフト上で「新規構成プロファイル」を作成する。
・一般
名前 b-mobile 表示名はテキトウに
識別子 com.bmobile.profile こんなもんかな?
あとは肝心のAPN。スクロールして一番下。
・アクセスポイント名(APN) bmobile.ne.jp
・アクセスポイント・ユーザー bmobile@aeon
・ アクセスポイントパスワード bmobile
後は空欄。他の項目はとりあえず必要ないので設定しない。
これをインストールして、アイフォンに転送。
そして、アイフォン側でプロファイルを確認し、インストールをぽちる。
で、やっと完了しました~♪
データ通信は0.15Mの低速ですが、私はニュースのヘッドラインやお天気、ツイッターやフェイスブック、メール位しか主に使用しないから十分です。
画像をアップロードする時にはWiFi使える所でやります。
これで月に2000円で使えるアイフォンの出来上がりです!
0 件のコメント:
コメントを投稿