2017年2月19日日曜日

ご近所サイクリング(筑波山・真壁)

本日は近くをサイクリング。
出発地点は、リンリンロード終着の岩瀬駅。
いつも利用している石岡側の筑波山周辺で、マラソン大会でもあるのか?なんだか混んでいました。よって、こっちにしたというわけです。

といっても、リンリンロードを走っていくわけではなく、最初っからの寄り道。(#^.^#)
板敷峠から加波山神社方面に山を登っていきます。
昨日の夜に雪が降ったのか、日陰は残雪が残っています。
ここは、力任せにガンガン登っていかず、トラクションコントロールをきかせてグリップ走行。
INITIAL Dのユーロビートをエンドレスリピートしながらノリノリで登っていきますが、自転車のコントロールは自動車よりもシビアです。
自動車は4輪の間に重心があればいいが、自転車は前後の車輪の間に常になければいけない。
そうでないと、車輪が滑った時に簡単にこけてしまう。
車輪の空転をコントロールしながら走行していく。

ここ筑波山でもこんな感じのつららを見ることができます。

結局、2か所くらいは登り切れずに自転車を降りて押したところがありましてね~。
多分MTBの接地面積が大きいタイヤなら登りきれたかなあ。(自分のペダリングスキルはおいといて。。。)


で、稜線の林道から国道の峠に出て、桜川市真壁地区に降りる。
へ~~、こういうお店も出来てたんだ~。

茨城県内では結構大きなお祭りになってきているので、このような出張所もでてきています。

 ここは古い郵便局のようです。
以前はこの入り口のあたりで、近くの郵便局の人が真壁のひな祭り記念切手シートを売っていたのですが、今回は近くの路地に移動していました。(;^ω^)

 古い街並みを保存された区間を中心に、雛飾りやいろいろな茨城の物産を販売しておりました。さながら、街中バザールといった感じです。

 遠くに行くばかりが旅ではありませんぞ。
ちょっと自転車でお出かけできる範囲であっても、四季折々の変化や地域のイベントが盛りだくさん。
スマフォのゲームしている場合ではございません。時間がいくらあっても足りないなあ~( *´艸`)
ということで、今日も充実の休日でありました!

0 件のコメント:

コメントを投稿