2016年4月24日日曜日

地道な作業~

すっかり春らしくなってきました。

今週は週末2連休、何処にも出かけることなくいろいろな用事を済ませます。
私のところは実の生る花ばかりでありますが、ブルーベリーはこのようにたっぷりと花をつけています。

グミ(茱萸)もこんなにたくさん花をつけています。
昨年はジャムにしてみましたが、煮込んでも鮮やかな赤い色でとってもきれい。
イチゴなんかだとくすんでアザみたいな色になっちゃいますけど。
イチゴジャムにもグミを混ぜればいいんじゃないかな~?
あっ、ファストフードのハンバーガーやファミレスのハンバーガーや整形肉なんかも赤い色を付けていますが、赤虫から抽出した赤い色じゃなく植物性の色にはできんのかなあ?
赤虫のほうが年中安く養殖できるから替わりにはならんのかなあ。

橘のほうは、実を全てとって定植しました。
ある程度大きくなったから、そろそろ冬の寒さにも耐性がでてきたと思います。
実のほうは、種をとって発芽するかチャレンジしてみます。

そしてもう一つやろうと思っていたこと。
九州のほうで大きな地震があり、避難をしている人が車中泊で大変な思いをしています。
なので、そのような人たちの役に立てばと思いまして、私の使い古しのテントを野口健さんが取りまとめをしているプロジェクトで使ってもらおうと準備&点検をします。
窮屈な車内でエコノミー症候群を起こしてしまっている人がかなりいます。
車外で寝るという事は、若い女性の方には危険な場面があると思いますが、じじばばの人達は大丈夫だと思う。そういう人たちに使ってほしいです~。

テントを広げて各部のチェック。

フライシートの防水テープは劣化してボロボロ。。。
これはきれいに剥がしてテープを貼りなおせばなんとかなるかな?

あ~~~!!
グランドシートも縫い目の防水テープ部分がダメだ~。
これは同じように貼りなおせば何とかなるかな?
いや、生地のゴムびきもべたついてきている、テープを剥がそうとすると一緒にはがれてしまう。。。
こりゃ補修不可能だ。。。
残念ながらすでに寿命を迎えてしまったようです。(T_T)

これから雨のシーズンがやってくる九州地方。
そんな時期に雨漏りのするテントは送付できません。
お力になれずすみません。

そして、翌日日曜日はトライアスロンの練習会に参加します。

筑波山の麓に集合で、雨上がりに近くの山にトレラン開始!

しかし、何故か迷子になり、頂上まで出て引き返す。。。
という事で、あまり走らずにラン終了。

今回初めて一緒に練習会に参加されたアスリートは頂上まで出て、一旦反対側に下り登りなおして戻ってきたそうな。女子の方でしたが、さすがアイアンマンの聖地コナの大会に参加された人だけあって、いかにも走りそうな感じでした。

私もいずれ~とか、いつかは~とかではなく、チャンスがあれば次の週にでも走れるぜという態勢で日々のトレーニングはしておきたい。
今は色々あるから行けないですが、少しでもチャンスがあれば行くぜ!

身近に刺激がある環境で幸せですね~。
一人で何かをやっていても、どうしても独りよがりになってしまう。
こういうのは大切にしていきたい。






0 件のコメント:

コメントを投稿